HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 青山 白龍 > わからないことは『わからないまま』にしない。腑に落ちるまで調べまくる!

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

わからないことは『わからないまま』にしない。腑に落ちるまで調べまくる!

 『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』

という言葉があります。

わからないことを放置すると、

どんどんついていけなくなります。

 

疑問に思ったことは、

すぐに調べる・すぐに聞く。

 

この癖をつけることで、

作業効率を高めることができます。

 


わからないことを聞くって、

勇気がいりますよね。

 

「この程度のことを知らないのか」

「これは基本てきだよね」

 

って思われているかも?という

恐怖心があるからです。

 

若いうちはさほど抵抗はありませんが、

年齢をかさねると聞きにくくなります。

 

プライドをまもろうとしたり、

バカにされたくないという心理が

はたらくからです。

 

しかし、わからないことを放っておくと、

仕事で差し支えます。

 


思い違いって誰もがおきます。

この思い違いを修正する行為が

《確認》です。

 

わからないことを聞くことも、

確認の一種です。

 

この確認をしておかないと、

伝えた方は『理解した』

という認識になります。

 

確認をうけると、

相手が理解を充分にしたか?

まだ理解におよんでないか?

わかります。

 

伝えた側を聞いた側の、

意思疎通がコミュニケーションを

円滑にしています。

 

でもよく見かけるのは、

『これって言ったこととちがうよね』

というコミュニケーションのずれです。

 

これは聞き手が確認を怠り、

『自分がおもったこと』を

やったからです。

 

頼んだ側としては、

とても残念な気分になります。

 

場合によっては、

大きな損失もでます。

 

二度手間だって起こりえます。

 

この確認不足が引き起こす

デメリットは計り知れません。

 

なのでわからないことは、

その場で解消することが大事なのです。

 

多くの人に読んでもらいたい文章もそうです。

 

自分ではいいと思っていても、

他者が読むと読みにくいことがあります。

 

難しくてわからないこともわります。

 

なので、周りに意見を聞きます。

 

・読みやすいか?

・意味は通じるか?

・読みたいと思えたか?

 

せっかく書いても、

読んでもらえなかったら悲しいですしね。

 

なので、わからなかったり、

悩んだら周りの人に聞くことが

大事なんです。

 

 

 


Warning: readfile(/home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/cmn/include/hakuryu/author.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/2021/08/post-5655.php on line 398

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: わからないことは『わからないまま』にしない。腑に落ちるまで調べまくる!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/8944

< 面接突破のコツ  |  一覧へ戻る  |  【紗莉紗ももとは?】自分も毒親が連鎖してしまった・・。そして私と母の毒親卒業までのお話⑤ >

このページのトップへ

月別 アーカイブ