HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 鍋島菊歌 > 「講師セミナー」共有、最終回! 「講師のマインドセット」

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

「講師セミナー」共有、最終回! 「講師のマインドセット」

 中島多加仁先生による

原宿ほしよみ堂の講師陣への

「講師セミナー」共有、第5弾!



今日は、最終回

「講師のマインドセット」

についてです。



講師というのは

何かを伝えることで、

お金をいただく仕事です。


できれば、また何かの機会に

「あの先生の話がまた聞きたい!」と

思ってもらいたいですよね。


講師として、ただ「教える」だけでは

だめなんですね。


そこで

「プロ講師としてのマインドセット」

重要です。


何を目的としてセミナーをやるのか

ということです。


①覚えてもらうこと


②必ず何かを持って帰ってもらうこと


③気づきを与えること


④知識を使ってもらうこと




これらを念頭に話すのが

プロの講師です。


まず



①憶えてもらうこと


どんなに良い話をしても

印象に残らないセミナーだったら

内容も、講師もすぐ忘れられます。


講義にユニークさ取り入れる必要があります。


何か1点でもみんなが覚えてくれるような

工夫を考えてみましょう。




②必ず何かを持って帰ってもらうこと


お金をもらっている以上、

「今日のセミナーは価値があったな」と

思ってもらう必要があります。


新しい知識かもしれませんし、

新しい友達かもしれません。


今日のセミナーで何か得ることができた!と

気づいてもらえるようにしましょう。





③気づきを与えること


新しいことを知ってもらうだけではありません。


今までの知識が間違っていたことに

気づく人もいるはずです。


常識から少しはずれた視点で

話すことも大切です。





④知識を使ってもらうこと


受講者はお金を払って勉強に来てます。


すぐその知識が活かせるように

実践的な内容であるほうがベターです。


この知識を使うとどんなメリットがあるかも

伝えると、聞き手もより積極的に

聞いてくれるはずです。


受講者が自分が教えた知識を使ってくれると、

自分のプロモーションにもなります。




今日まで5回に渡り

中島多加仁先生のセミナーの

内容を共有させてもらいました。


実は、この内容は

先生が45分間でお話になったことです!


先生はもっともっと

知識をお持ちのはずですが、

まずは基礎的なものを

教えてくださったのだと思います。


この5回で共有した内容が

ちゃんと身につくよう

日々少しづつでも

練習していきたいと思います!





【Twitter】

https://twitter.com/Kikka_Nabeshima


【原宿ほしよみ堂HPプロフィール・予約】

https://www.hoshiyomishi.com/u/kikka.php


【電話占いヴェルニ】

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTpwQTTp


【公式LINE】











この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「講師セミナー」共有、最終回! 「講師のマインドセット」

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/8710

< 大きいことを始める前に、身近な『こまかいこと』を整理しましょう。   |  一覧へ戻る  |  思考のクセを変えることであなたは幸せに一歩近づく >

このページのトップへ

月別 アーカイブ