HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 水浅葱 旬時 >  vol.14 鑑定はニュートラルな感覚でする 占い師のジャッジや価値観を入れないこと

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

 vol.14 鑑定はニュートラルな感覚でする 占い師のジャッジや価値観を入れないこと

 
 
ほしよみ堂所属 正式公認部外者
 
水先人のように占い師@水浅葱旬時です。
 
 
ツイッターでも
つぶやいています。
 
 
 
 
 
ーーー
 
 
taka先生のレッスンにて
 
 
僕自身の命式を見ながら
 
 
 先生、
 僕は「普通の仕事」が
 向かないということですね
 
 
 
 いや、
 そもそも「普通」って何?
 
 
 
 はい、
 
 え・・・
 
 ・・・普通って何ですか?
 
 
ーーー
 
 
師匠に
質問されているのに、
 
実は質問が深くて、
 
一瞬、我を忘れて、
 
逆に
師匠へ質問し返す
 
 
このやり取り(←漫才
 
 
 
taka先生との会話では、
 
いかに
自分が言葉を考えないで
無意識に使っているのか、
 
 
そこに
気づかされることが
多いのです。
 
 
ーーー
 
 
先の
「普通の仕事」という言葉。
 
 
本来、
そのようなものは
存在しないんですよね。
 
 
 
毎月、
決まった日に
決まった額の
お金をもらえること。
 
 
出勤すると、
決められた仕事があること。
 
 
勤務時間が
決まっていること。
 
 
お休みが
保証されていること etc・・・
 
 
 
僕は
看護師の仕事も
長かったため、
 
 
この状態が
「当たり前」だと思っていました。
 
 
そう、
これが「普通」だと
思っていました。
 
 
ーーー
 
 
ただ、
 
自営業の方、
経営者の方からすれば、
 
 
この状態自体が、
 
全然
「当たり前」でも
「普通」でもない。
 
 
 
お金は
自分で稼ぐもの。
 
 
仕事は
自分で決めるもの。
 
 
仕事をする
時間だって、休みだって、
 
自分で決めるもの。
 
 
 
これは
優劣のお話ではなくて、
 
事実を説明しているだけ。
 
 
ーーー
 
 
確かに日本では
 
先に挙げたような
 
会社へ勤めることで
生計を立てている方が大多数。
 
 
ただ、
数が多いことと
「普通」というものは
つながらないということ。
 
 
 
ここをきちんと
意識しておかなければ、
 
 
 
鑑定へ
占い師の勝手な価値観が
入ってしまうことになります。
 
 
ーーー
 
 
だから、
 
鑑定では
曖昧な言葉は
使わないようにしています。
 
 
これは毎日の生活でも
訓練できることなんですよ。
 
 
 
鑑定で
 
命式を眺めるとき、
 
カードを眺めるとき、
 
 
そこへ
占い師自身のジャッジや
価値観は入れないこと。
 
 
 
 
ただ、眺めて
 
 
あぁ、
こういう方なんだな。
 
 
あぁ、
こういう気持ちなんだな。
 
 
 
そう淡々と眺めるだけ。
 
 
 
占い師は
ニュートラルな感覚でする
仕事なんですよね。
 
 
僕は
その感覚が、
 
実はとても好きなんですよ。
 
 

Warning: readfile(/home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/cmn/include/syuntoki/author.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/2020/04/vol14.php on line 77

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:  vol.14 鑑定はニュートラルな感覚でする 占い師のジャッジや価値観を入れないこと

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/7271

<  vol.13 お客様にとっても占い師にとっても やっぱり生の鑑定がいいんです  |  一覧へ戻る  |  今日のタロット占い「本音で付き合うことが大切」 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ