HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 木杉泉風 > 言うは易し、行いは難し。

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

言うは易し、行いは難し。

こんばんは。

 

昨日は、D→Start代表取締役兼オーナー

 

浅倉社長のマーケティング講座でした。

 

 

 

「マーケティングはじめの一歩」

 

 

 

本当に分かりやすく、ユニークに、

 

ご教授していただきました。

 

 

 

マーケティングの面白さが

 

ようやくわかりつつある、

 

 

木杉泉風です。

 

 

dsff.JPGのサムネール画像

 

 

さて、最近見つけた記事にこんなのがありました。

 

回送バスに謝られた…」全国で目撃談 バス会社が語る運転手の苦しい胸の内


 

回送バスが「すみません」と表示するようになってから、

お客さんの目が優しくなったというもの。


 


 

これは、運転手さんの提案で


 

「バスを待つ長蛇の列をみて忍びなくなって…」


 

優しい気持ちから生まれた提案は、

人に受け入れやすくなるものなんですね。


 

ちゃんと謝られると、


 

人は人を許すもんなんじゃないのかなと。


 


 

そう思いました。


 


 

占いをしていて

いつも思うことがあります。


 

人間関係がギクシャクするときって、


 

3種類の「謝」が上手に使えてない


 

と感じるんですね。


 


 


 

 1、『感』謝をする


 

まず大前提として、相手に日々感謝すること。


 

何かをしてもらったときは、

もちろんのこと、そもそも自分のそばに相手が

いてくれることそのものにちゃんと感謝すること。


 

これがまず1点。


 


 

2、『陳』謝をする


 

相手に不愉快な気持ち、

悲しい気持ちをさせてしまったときには、


 

速やかに謝ること。


 

人間って、完ぺきじゃありませんよね。


 

にもかかわらず、他人に対しては厳しく

「あなたは、こういう人でいてほしい」

という決めつけをしがちです。


 

その期待に応え続けるなんて

不可能に近いですよね。


 

期待に応えられなかった理由を

きちんと説明する。


 

これが大事なんじゃないかと思います。

とにかく謝る。これ、大事ですね。


 


 

3、『謝』礼をする


 

相手が欲しがっているものを、

プレゼントする。


 

これも重要ですね。


 

辞書で謝礼を調べると、


 

「感謝の気持ちを表すための言葉や金品」


 

とあります。


 

モノだけじゃなく、

感謝の言葉でもいいわけです。


 

実際に感謝の思いをカタチにする

ということですね。


 

我が家では、奥さんを労うために、

よく洗い物(食器や洗濯など)をします。


 

(機嫌取りではないです笑)

 

IMGP2302.jpgのサムネール画像

 


 

この、3つの「謝」。


 

ほんの少し意識するだけで、


 

習慣にできることばかりだと思います。


 

知っているけど、けっこうできない。

言うは易し、行いは難し。


 

そうなんですよね。


 

この3つの「謝」ができたら、

誰とも争わずに済みますよね。

 

 


占術専門店 『ほしよみ堂』
渋谷区神宮前3-18-16 マリアハウス / キロマンテ
原宿駅から徒歩10分、地下鉄明治神宮前駅から徒歩5分
営業時間:11:00〜20:00
ただいま不定期にて出演中。

通常は原宿のコワーキングスペース『マリアハウス』とカフェ『キロマンテ』で店長しています!
渋谷区神宮前3-18-16(03-5775-6603) 営業時間:10:00〜22:00
鑑定の受付は予約制となっておりますので、お手数ですが下記よりお問い合わせください。


 


Warning: readfile(/home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/cmn/include/senpu/author.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/2015/09/kari.php on line 77

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 言うは易し、行いは難し。

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/4528

< 火曜日は常時待機します!  |  一覧へ戻る  |  元彼を忘れたい >

このページのトップへ

月別 アーカイブ