HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 某 件太郎 > 相手の興味を引きつけるコツ

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

相手の興味を引きつけるコツ

こんにちは。某 件太郎です。

 
 
唐突ですが、
身近な人とのコミュニケーション。
ちゃんととれてますか?
 
 
 
ほとんど全ての悩みの根っこにあるもの。
それが人間関係です。
 
 
 
相手が、
気になる異性であれ、
肉親であれ、
友人であれ、
職場の人であれ、
違うのは、対象となる相手だけ。
 
 
 
自分とは別の人間と接するとき、
人間関係という、
悩みへの可能性が生まれるわけです。
 
 
で、それが悩みに発展しないよう、
タイプや性格の壁を取り払い、
人間関係を円滑にするのが
コミュニケーション
という手段です。
 
 
ところが、そのコミュニケーションが上手くとれないと、
人付き合いが苦しかったり、
相手に対してイライラしたりするわけです。
 
 
 
「自分の話を聞いてもらいたい!」
という欲求は、少なからず誰もが持っているはず。
 
 
自分のことを知ってもらいたいために、
ついつい、余計なことまで話をしてしまうこともよくあること。
 
 
やってしまいますよね?
とくに、親しくなってくると。
 
 
家族の話、ペットの話、前に付き合っていた人の話…
 
 
エスカレートしてくると、
ついつい得意気に話してしまいますが、
衝撃的な現実があります。
 
 
それは…
 
 
『相手はあなたの話に興味がない!!』
 
 
ということです。
 
 
 
かりに、相づちを打っていたとしても、
思ったほど親身には聴いてない。
ときには、聴いているようで、聞き流していることさえあります。
 
 
そんな時、相手の頭には
『自分はなにを話そうか?』
という思考がめぐっているんです。
 
 
では、どうして、皆そんなにそっけないのか。
 
 
理由は、とても簡単なこと。
 
そう。相手も自分のことを聞いてらいたいだけなんです。
 
 
だから興味のないことはなるべく聴きたくない、
早く話が終わらないかなぁ。
と、待っているんです。
 
 
 
難しいと思われがちな人間関係。
そのカギとなるコミュニケーションの悩み。
 
 
それは、ほぼ全ての人が、
「自分のことを知ってもらいたい」
「自分の話を聞いてもらいたい」
という純粋な欲求を持っているからこそ起こる、
単純なスレ違いが元になっているというわけです。
 
 
では、どうしたらいいのでしょうか?
 
 
興味があることは、向こうから質問してきます。
だから、
相手との関係をスムーズにしたい。
上手くコミュニケーションをとりたい。
そう思うのなら、
自分のことなんて話す必要ないわけです
 
 
相手の興味があることにだけ、話題を絞れたら、
あなたのことを知らなくても、
好きになってくれるもの。
 
そして相手の興味は、相手自身にあります。
人は『自分に関心を示して、理解してくれた人』にこそ、
純粋な好意をもつわけです。
 
 
よい人間関係をつくりたいなら、
相手の話を聴いてあげてください。
 
自分のことは、聞かれたことを少しだけ話せばいいんです。
 
むしろ、ちょっとくらい秘密を持っていた方が、魅力的に映るんですよ。
 
人間の心理って、
『見えそうで見えない』
その微妙な感覚が関心のもと。
 
逆に全部わかってしまうと、
さらに関心が少なくなってしまう。
 
人を惹き付け、
良好な人間関係をつくるなら、
自分のことはほとんど語らず、
相手に質問を続けることです。
 
まずは身近な人で練習してみてください。
 
慣れれば、いろんな人に応用できるようになりますよ!!
 
 
 
 
某件太郎
 
 
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

渋谷ほしよみ堂の火曜日を担当しています。

担当日以外でも、ご予約いただければ鑑定可能です。

鑑定、レッスン、その他のお問い合わせは、

bouken@hoshiyomido.com まで。 

・twitter(某 件太郎) https://twitter.com/Boukentaro

・facebook(ボウ ケンタロウ) https://www.facebook.com/boukentaro

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 相手の興味を引きつけるコツ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/3897

< 最初から自信のある人はいない  |  一覧へ戻る  |  恋が始まる兆し&恋の終わり >

このページのトップへ

月別 アーカイブ