HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 夢猫 ムニャ > ある袖なら振りましょう@成人式

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

ある袖なら振りましょう@成人式

 今月はすっかりブログ更新がご無沙汰になってしまい、

反省している夢猫ムニャです。

今年に入ってやはりこの時期は、対面鑑定の依頼が多く、

夜中はメール鑑定や翌日のお客様の作盤などを、

毎日こっそり行っています。






さてさて、今日はですね。成人の日でございますよ!

あれから15年。

時間というのは、時に残酷で、

時にありがたいものでもあります。





そんな夢猫ムニャも、

かつて振り袖を着たときがありました。

花も恥じらう20歳。

ない袖は振れぬとありますが、

この日ばかりは大手を振って、会場入りしたものですよ☆






19歳で親が離婚し、生活も大変だったため、

『振り袖は着ない』と断言していた私。

早い子は成人式の1年前からレンタルを予約したり、

着物を仕立てる子もいましたね。

15年前はレンタルでも着付けや写真を入れると、

10万以上はかかる時代でした。






働き出してまだ1年。

自分でお金を出す余裕もなく、

高校生の弟にもお金がかかるので、

親にも言えず、

『たった1日だけのために10万はもったいない!』

と周囲に『着物は着ません』宣言をしてましたね。






ですが、そう言いつつも本音では着たかったですよ。

赤いド☆派手な振り袖♪

そして成人式の2週間前に奇跡が起りました。

それは親友のお母さんからの提案でした。

1月3日に友人達が前撮り写真を撮り、

その足で着物を着たままお参りへいこうと。

5人中私だけスーツ姿で現れた

私の姿を見た友人のお母さんが、

『ムニャは当日着物は着ないの?』

『うん、私だけ当日スーツで行くよ!』


こんな会話を交わしたのを覚えています。







その夜に友人から電話があり、

『去年従兄弟が成人式で着た着物が、

一着あるから、ムニャ着ない?って

お母さんが言ってるだけど、どうかな?』


急いで着付けと写真の予約を取り、

当日はみんな揃って着物が着れました。







忘れもしない、山吹色のキレイな着物

あれから15年、何の因果か?

今日着ているワンピースも山吹色です。

普段は着ない色なんですがね。

あの時の感謝の気持ちを絶対に忘れてはいけないと、

自分への戒めでしょうか?





親に恵まれなかった分、

友人やその両親に恵まれました。

家族のようにわけへだてなく、

食事を与えてくれたり、

どこかに遊びに連れてってもらったり、

こうやって娘同然のように、

成人式を人並みにやらせてもらったり。






他人がいるからこそ、自分が生かされ、

そして親にしてもらえなかったことを、

人にしてもらえるありがたさ。

私にはお母さんがたくさんいます。

だからこそ、いろんな事に感謝できます。

そして、それを人にお返ししなければ!

その集大成が占い師なのかな?っと。

他人に育ててもらったような人生ですから、

その恩返しをたくさんの人に、

これからしていかなければと。






今年成人式を迎えられたみなさん、

本当におめでとうございます。

そして改めて両親に感謝してみてくださいね。

人並みに成人式が出来る事は、

実はとてもしあわせな事なんです。

私もあの時20歳という時間を、写真に残せて良かったと今は思います。






次の野望は、60歳還暦に友人達と赤い振り袖を着ること☆

昔は会えば恋愛の話しばかり。

あれから15年・・・・

最近は友人と会えば、

健康の話しばかりですが、

成人式から40年後の還暦で、

全員揃って赤い振り袖を着たいと思います。

あと25年後もありますが、

もちろんブログに写真もUPしますから、

あと25年、待っててくださいね~♪

*夢猫ムニャ*
t02200220_0700070012376636790.jpg

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ある袖なら振りましょう@成人式

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/2895

< 骨太な世界にどっぷりひたる  |  一覧へ戻る  |  とおくからのご縁つなぎ >

このページのトップへ

月別 アーカイブ