HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 松原 由布子 > 冬だけど、夏休みのおもひで

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

冬だけど、夏休みのおもひで


こんにちは。松原由布子です。

 

昨日は、中学時代の恥ずかしいネタを書いて

ちょっと気が楽になりました。

 

「ブログの恥はかきすて」の精神で、

どんどん書きすすめますよ!

 

本日は、

中学時代に大好きだった先生が、

今も授業で使ってくださっているという

「夏休みの自由研究」のお話。

 

タイトルは、

『伊吹山に咲く高山植物について』

でした。

 

伊吹山は、滋賀県と岐阜県の県境にあります。

『新・花の百名山』に選ばれちゃうほど、

四季の高山植物が美しいお山なのですよ。

 

多趣味で、教え好きの祖父は、

私や弟、従兄弟たちをいろんな場所へ

車で連れて行ってくれました。

 

戦争があり、生まれた家も貧しく

普通のお勤めをしていた祖父ですが、

ほんとは教師になりたかったみたいです。

 

そのせいか、孫を「かわいい」かどうかより

「いかに教えがいがあるか」で評価していました。

 

たとえば、散歩中に祖父は、

道に咲く花や街路樹の名前を教えてくれます。

そして、帰り道にはその名前を覚えているか

テストされちゃうんです。

 

答えによって、おやつの質が変わるので

孫としては気が抜けません。

メモるのはルール違反でしたし、

おかげで、今もしっかり覚えています。

 

夏休みや日曜日は、祖父主催の『遠足』があり、

そのひとつが伊吹山登山でした。

 

そもそも、関ヶ原の歴史資料館に行くついでに

孫も楽しめる登山を企画してくれたので、

あんまり準備していきませんでした。

 

そしたら濃霧で、目の前がまっ白。

一瞬でなにも見えなくなってしまったんです。

 

「私ら、落ちたら死ぬん?

 おじいちゃん、ほんとに見えてるん?

 ほんまにそっちでええの?」

 

車の中で半泣き、大さわぎの私たち。

 

祖父も手に汗にぎって運転してたようで、

 

「やかましいな!

 死にたくなかったら黙っとれ!」

 

と、怒鳴られてしまいました。

 

なにも言えなくなったので、

車中で「死」についてグルグル考えてしまいました。

もちろんなにも答えはなく、恐ろしいばかり。

 

伊吹山に着いたら着いたで、めっちゃ寒いんです。

夏なのに!

山のことをまったく知らない私たちは

凍えながら登りました。

 

このあと、祖父もちょっと反省したみたいで、

その次の登山はしっかり装備を揃えてくれました。笑

 

大変だったんですが、

高山植物は、ほんとうにきれいでした。

 

   ruri.jpg

 夏の主役、ルリトラノオ。『瑠璃色の虎の尾』です。
 

霧がつゆになって、花や葉っぱにびっしり水滴がついている姿。

人間には歩きにくかったり、寒かったりするのに、

植物は逆に、いきいきと咲き誇っているんです。

 

   kooni.jpg

 晴れたり曇ったりな山の天気。こちらは小鬼百合です。
 

私の自由研究だからと、祖父の重たいカメラを借り、

ヘタながらも構図を考えたりしつつ撮影しました。

 

ピンぼけもいっぱいあったけど、

植物の持つ魅力に助けてもらって、

まぁ、そこそこの出来映え。

 

ひとつひとつの写真に、

注釈とイラストをつけて提出したら

大好きだった先生から、

 

「松原、これは没収!笑

 ぼくにちょうだい。授業で使うから」

 

って、言ってもらえたんですよね~♪

この時は、一週間くらい幸せいっぱいでした。

 

おっと、また恥ずかしい話に戻ってしまいました!

本日はこのへんで☆
 

******************************************

レッスン&鑑定のご予約はコチラ↓で、
松原由布子』を選んでお進みください。
★WEBでカンタンご予約フォーム★

★ほしよみ占術教室で『数秘術』教えます★

第一回 10月6日(日)15時から
第二回 11月3日(日)15時から
第三回 12月1日(日)15時から
・第四回 1月5日(日)15時から
 受講料:90分5000円

★レッスン生、随時募集中★

・数秘術フルレッスン(全5回。1回2時間1万円)

・数秘術+タロット(全7回。1回2時間1万円)

・紫微斗数(全10回。1回2時間1万円)

★他にはこんなところで生息中です★

>松原由布子のFacebook

>松原由布子のTwitter

>星読み師★松原由布子の占い以前
 

   ****************************************** 

 


Warning: readfile(/home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/cmn/include/yufuko/author.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/2013/12/post-1889.php on line 77

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 冬だけど、夏休みのおもひで

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/2795

< ひとりひとりの『命盤』  |  一覧へ戻る  |  ひとりの時間に瞬間移動 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ