HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 夢猫 ムニャ > 太極図が教えてくれること。

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

太極図が教えてくれること。

 
こんばんは☆

みなさんはこの図を知っていますか?

一度は見たことがあるはずです。

この図を『太極図』といいます。

白と黒の勾玉のような形が、

作り出す円の形です。



o0480048012755481432.jpg





白が大きな陽・老陽

黒が大きな陰・老陰を表しています。

そして小さな黒と白の点は、小陽・小陰です。

大きな陽の中には小さな陰があり、

大きな陰の中には小さな陽がある。

っということなんですね。




なんだかちょっと難しい、

頭の痛くなるお話になってしまいましたが、

実はみなさんの生活にも置き換えられると思います。





たとえば、自信と不安は相反するもの。

愛情と憎しみも紙一重。

喜びと悲しみ終わりと始まりなど、

物事や感情には、

必ず2つの側面がありますよね?






嬉しさ極まると、逆に不安になったり。

終ることは、次のスタートだったり。

男女や陰陽、右左など、

物の成り立ちには、

相反する2つの側面があります。





『陽極まれば陰になり、陰極まれば陽に転ず』

太極図にはそんなメッセージが込められています。

これは運気も一緒ですね。

ラッキーなことや楽しいことが続くと、

人は不思議と不安になります。

そしてアンラッキーが続くと、

『よし!今が底だからあとは上がるだけ』

なんて思った経験ありますよね?






太極図って実はとても深ィィですね。

人間関係も同じです。

会社や地域、友人など、

誰かのことを思うあまりに、

おせっかいを焼いてしまったり。

相手の為だと思って、言ったことがケンカになったり。






これもまた陽極まりて、陰の象意ですね。

太極図が白と黒からできているように、

人間も必ず1人では生きられないということ。

親子・友人・恋人・夫婦

2つのものが相まって、

太極図のような人間関係がうまれます。





好きだからこそ許せなかったり、

信頼しているからこそ、疑ったり、

期待するからこそ裏切られた気持ちになったり、

自分をわかって欲しいからこそケンカになったり。





そんな2つの感情を持った1人の人間が、

同じく2つの感情を持った、

もう1人のだれかと関わって交わっていく。

人間は産まれたときから、

絶対に1人では生きていけないということです。







太極図はまさに、

人間関係の縮図ではないでしょうか?

実はあの図はもっともっと、

掘り下げると深いんです。

でもそのお話はまた今度にしますね♪

*夢猫ムニャ*


この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 太極図が教えてくれること。

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/2726

< 数秘術のホロスコープ  |  一覧へ戻る  |  私がほしよみ堂に所属するまでのお話。 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ