HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 某 件太郎 > とらぶみ ~ボウケンの易(eki)本日の運勢~

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

とらぶみ ~ボウケンの易(eki)本日の運勢~

 

「上下関係って、なんかメンドクサイ。」


と、まるで中学校2年生のようなセリフで始めてしまいました。


でも意外と、結構いい年でも、そう思う人が少なくないようです。


上司や先輩の理不尽な要求に対して、

「仕事だから我慢してやるか。給料もらってるし。」

と思うようになったのって、いつからでしょうか。


この、いわゆる「仕事」という概念が、

目上に対する礼儀を、

忘れさせてしまったのかもしれません。




ボウケンの易(eki)で占う、

本日4月11日(木)の運勢は、

 

【天沢履】てん-たく-り


上が「天」で、

 

天s.jpg

 

 

 

下が「沢」

 

沢s.jpg

 

 

 

「天」は理想の高さ、ビックプロジェクト、力量のある目上の人物。

「沢」は地位の低さ、未熟さ、力量のなさを表しています。


天は高く、沢は低い。

「沢」が低いのは、地面を掘り下げた結果、

窪地にできた水たまりのイメージだからです。

 

高いものが上に、低いものが下にあって、

自然の理どおりの位置関係。

 

そこから連想して、

絶対的な上下関係を表しているんです。

 

「履」は「はく」ともよみます。

はきもの、今でいえば靴で踏みつけるという意味です。

 

目下が目上を踏みつける。

平社員が専務や社長を踏みつける。

 

さらに想像力を強化すると、

実力がないペーペーが、ビッグプロジェクトに挑戦!

というイメージです。

いずれにせよ、かなりの危険性をはらんでいます。


 

さて、この「天沢履」。

古くから「虎の尾を踏みつける意味」とされています。

 

古典曰く、

「なーに、虎の尾を踏んづけても、礼儀さえあれば大丈夫。」

虎だって鬼じゃないんだから、取って食いはしないさ。」

とのこと。


まぁ普通に生活していれば、

よもや虎のしっぽを踏みつける体験なんて、

まずできません。

 

だから、あくまでも推測でしかないのですが、

ひょっとしたら、僕だけそう思うのかもしれませんが、

 

もしも、ですよ。

 

万が一、仮に、間違って、

虎としっぽを踏んづけることがあったとしてですよ。


誠心誠意と真心をもって、

それで足りぬなら、プラス最大の謙虚さをもって平伏低頭し、

 

「いや、これは申し訳ございません。私としたことが。」

「美しき虎様、お怪我などございませんでしょうか」

「このような失態、わが人生、最大の汚点。どうかお許しを」

 

などいったところで、虎様の怒りはおさまらず、

その時は、絶対に許してはもらえまい。

と、そんな気がするんです。

 

で、間違いなく食べられちゃうと思うんです。虎に。

ザ・タイガーに。


そう思うと、この「天沢履」。

ものすごく「悪い結果」のように思えるのですが、

そんなことはありません。

古典の例えがちょっと怖そうなだけです。


あくまでも、目上、実力者、先輩、上司、師匠には、

失礼のないよう、立場をわきまえましょうということです。

媚びたり遠慮するのではなく、謙虚になるといいことあるよ。

っていう意味なんです。


虎は自分を守ってくれる存在。

そして、またとないビッグチャンスともとれます。

あくまで味方なんです。

そこには、礼儀礼節と感謝の心が欠かせないわけです。


では、結果です。


【天沢履】てん-たく-り


<仕事運> 

今は決断を避けて無難。

独断専行はタブーの時。

理論的には正しいが、周囲の理解を得にくい。

孤立しないよう、慎重に。

あくまでも謙虚に。


<恋愛運>

相性は悪くなさそう。

でもちょっと相手が自己中っぽい。

何かしら邪魔が入るので、

もうしばらく様子を見て吉。


<金運>

投資や買い物は、

思い切った決断は裏目に。

迷った時間に比例した結果。

人にいろいろ聞いてみるのもよし。


<健康運>

頭痛、熱、目。

かかりつけの医者を変えて吉。


<試験運>

高望みは禁物。

ランクを落として吉。


<紛失物さがし>

高い所を探してみて。

食器棚、冷蔵庫の上が怪しい。

出てくるまで時間がかかりそう。


<開運食>

・鳥の唐揚げ

・水餃子

・親子丼



上下関係って確かに気を使いますよね。

気疲れもします。

でも、その緊張感にこそ、

人としてのレベルアップのヒントが隠されています。


他人の気持ちを思うこと。

他人のためにできること。

他人の求めに適うこと。


それを考えることが、

「人として成長する」ということではないでしょうか。

と、今日の占いの結果はいってるわけです。


某 件太郎

 

 

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: とらぶみ ~ボウケンの易(eki)本日の運勢~

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/2030

< 見えている部分は手がかりでしかない  |  一覧へ戻る  |  2度目という新しさ ~ボウケンの易(eki)明日の運勢~ >

このページのトップへ

月別 アーカイブ