HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 熊野詣(5)〜世界遺産、那智の大滝〜

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

熊野詣(5)〜世界遺産、那智の大滝〜

 
こんにちは!
そまり百音です。
 
熊野那智大社と青岸渡寺をあとにし、
飛瀧神社(ひろうじんじゃ)へ。
 
那智大社の別宮で、
「那智の滝」をまつる神社です。
 
DSC_5704.JPG
 
上の写真は、青岸渡寺からの眺め。
 
DSC_5735.jpg
 
三重塔と滝とのコントラストは
神社仏閣好きには堪らないアングル♪
 
滝から歩いて15分ほどの距離ですが、
よく見えるし、豪快な滝音も響いてきます!
 
DSC_3723.JPG
 
こちらが鳥居。
鰹木のようなものが乗っています。
ちょっと珍しいタイプですねー。
 
DSC_1736.jpg
DSC_3700.JPG
 
ご案内板がリニューアルされていました。
上が2010年、下が2012年。
 
御祭神は、
大己貴命(おほなむちのみこと)
大国主命(おおくにぬしのみこと)の若い頃の名前です。
 
DSC_5747.jpg
 
滝自体が御神体なので、本殿や拝殿はありません。
 
ただ、滝があるのみ。
これが本来の神道、「古神道」の姿です。
 
滝のしぶきを浴びるだけでも
延命長寿の霊験があるとされ、
より近くで見ることがカギなんだとか。
 
DSC_5751.JPG
 
滝に近い有料ゾーンに入れば、
エネルギーたっぷりの滝水を飲むことができます。
 
DSC_5753.JPG
 
こちらの神盃でいただきます。
お土産として授かることもOK!(有料)
 
DSC_5754.JPG
 
じょじょじょじょじょ。
 
 
龍の水と書いて瀧。
素敵です。
 
DSC_5760.jpg
 
落差は133m。
水が上から真っ直ぐに落ちる直瀑タイプで、
一段の滝としては落差日本一を誇ります。
 
「華厳の滝」「袋田の滝」と共に
『日本三名瀑』とされる、美しい滝。
 
その雄大な姿を目で味わい、
激しい水音に耳を澄ませるだけで、
日頃の疲れがすぅーっと清められるかのよう。
 
すべてにおいて圧倒的で、本当に飽きないんですよ。
 
DSC_5739.jpg
 
一番上には
しめ縄が張られています。
 
毎年、神職の皆さまが張り替えるのだそう。
物凄い高さでの作業ですよね。どきどき。
 
 
 
ちなみに…
 
那智山の滝は、ひとつだけではありません。
 
全部で四十八滝あり、
中でも「一の滝」こそが「那智の大滝」なんですって!
 
修験の地だけあって
たくさんの滝があるんですね〜o(*^ω^*)o
 
DSC_1734.jpg
 
2010年12月31日には存在していた
最も滝に近いお社。
 
残念なことに、
2011年秋の台風被害によって流されてしまいました。
 
DSC_3711.jpg
 
上は、2012年1月1日。
下は、2012年8月16日。
 
DSC_5765.JPG
 
クレーン車も出動していました。
完全復興へはまだまだ時間を費やします。
 
DSC_5770.jpg
 
経済力も何もない私にできることといえば、
こうして度々訪れ、地元でお金を落とし、
現地の今を伝えることくらい。
 
DSC_5778.jpg
 
時間はかかるかも知れない。
でも、諦めなければ、必ず道は開ける。
 
そう信じ、今年も伺いました。
 
 
そまり百音
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
いよいよ今週土曜日!!
「正しい神社のお参り方法」と
「正しい古神道の知識」をお話しする
ワークショップを開催いたします。
 
☆夏の古神道講座☆
 
日程:2012年8月25日(土)
講師:そまり百音
 
日本人のアイデンティティへと繋がっている、神社のいろは。
お茶飲みがてら、みんなで楽しくお話ししませんか?
小学生以下のお子様は無料です。
夏の思い出づくりに、ぜひいらしてくださいね(^-^)/♪
 
詳細はこちら↓
 

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 熊野詣(5)〜世界遺産、那智の大滝〜

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/1421

< 生まれた日の意味・20日  |  一覧へ戻る  |  斬新な彼氏の見つけ方考 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ