HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 武人をまつる神社

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

武人をまつる神社

 
こんにちは!
そまり百音です。
 
昨日はミーティングのため原宿へ。
 
少し早めに着いたので、
東郷神社へお参りしました。
 
DSC_5281.JPG
 
キリッとした雰囲気です。
軍神をまつる神社に共通する空気感。
 
DSC_5271.jpg
 
手水舎の屋根も
大木で支えられています。
 
力強くて格好いい!
 
DSC_5280.JPG
 
軍神は、勝利や武運を守る神様のことです。
 
日本古来の軍神は
タケミカヅチ(雷神)とフツヌシ(剣神)
 
この2柱の神、
実は一対なんですよ。
 
昔々の神様で、
日本国土を平定したとされています。
 
ちょうど利根川をはさんで茨城県と千葉県に建ち、
地震を起こす大ナマズを抑えるとされる
「要石」があることでも有名ですよね。
 
DSC_5279.JPG
 
国土を治めるほどの力と、
地震を抑えるほどの石(意志)。
 
そんな強さをお借りしようと、
武道の世界でも大切にされています。
 
実際、武術の道場には
「鹿島大明神」「香取大明神」
と書かれた2本の掛け軸を、
一対に掲げることが多いようです。
 
DSC_3691.jpg
【弁慶@熊野速玉大社】 
 
 
先日のブログで触れた
八幡さまこと「八幡神」も
軍神なんですよ♪
 
「源氏」の氏神としてまつられて以来、
武士たちに大切にされてきた神です。
 
 
 
・・・あれ?
そういえば・・・
 
母方の家系は「武道家」が多いですね。
 
ふと思い出したことがあるので、
次回のブログにまとめようと思います。
 
 
 
そまり百音
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 武人をまつる神社

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/1283

< 生まれた日の意味・25日  |  一覧へ戻る  |  木の鬼 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ