HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 夢猫 ムニャ > 育てています。

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

育てています。

最近私の中でハマりつつあるもの。

それは発酵食品なんです。

きっかけは年齢を重ね私がアラサーになったこと、

東京にきて2年の間でアレルギーになったことです。


世間でも塩麹は大変人気ですね。

ちょっと前にはスーパーでみかけなかったんですが、

最近は瓶入りやチューブ入りなどさまざまな形が存在します。

しかし私が欲しいのはこれなんです。


みやここうじさんの乾燥麹です。

これお値段300円くらいなんですが、

最近品薄らしく、なかなか買えない!

しかし今日はラスト1個を無事Getしました。

手作り塩麹、意外と簡単なんですよ。

手で揉んで板状の麹を崩し、塩とお湯を入れてかき混ぜ、

1週間したら完成です。


手作りだと塩分の調整ができるのがメリットです。

長くつけ込むので私はもっぱら薄味派。

今回で2回目となる手作り塩麹ですが、

これを使いだし、他の調味料は使わなくなりました。

お肉+野菜+塩麹=素材のうまみを活かす

そうすれば余計なものはいりません。


そしてもう1つ、はまっているものがあります。

それはカスピ海ヨーグルトです。

まぁ今さらなんですがね。

ヨーグルトの酸味と匂いが苦手な私。

体にはいいんでしょうけど、どうしても食べられない。

しかし市販のカスピ海ヨーグルトを食べたら

モッチリしていて匂いや酸味もない!

このヨーグルトだけは大好きなんです。

しかし、欠点は値段が高いということ。

だいたい250円~300円。

普通のヨーグルトならもう少し安いんですけどね。

毎日食べるものだから、安価だとたすかります。



しかし自分でつくれば

『牛乳1本で約1リットルのヨーグルトが出来る~♡』

そう考えた私は市販のヨーグルトを種菌にして、

ここ最近は毎日ヨーグルトを育てています。

これにブルーベリーソースをかけて毎朝いただきます。


発酵食品にはたくさんの菌や酵素が含まれています。

今の現代人に一番不足しているものですね。

私も最近は体質改善のため、食をみなおし

半身浴に早寝早起きを心がけています。


食は人間にとってなくてはならないものであり

その人の人格形成にも深くかかわります。

コンビニ弁当、ファストフード、お菓子。

見た目はゴージャス・ボリュミーにみえても栄養価はかなりチープです。

その結果疲れやすい・イライラする・便秘・肌荒れ

終いには病気になるなど悪影響がでてきます。

食は人間にとって明日を生きる原動力であり、ガソリンでもあります。

疲れたからサプリ。ダルイから栄養ドリンク。

それもいいですが、出来るだけこれらを必要としない体を作りましょう。


デザートに生クリームたっぷりのプリンではなく、

栄養価の高いヨーグルトを。

そしてお肉はタレを使うより、塩麹がおすすめです。

サラダのドレッシングにもいいですよ。


ゆえに食を見直せば心=魂もキレイになれます。

そして考えもポジティブになり、

何事も前向き・意欲的になれますよ。

これから新生活を始める方。

慣れない環境で大変だと思います。

しかし食は明日の豊かな心をつくる活力です。

ぜひ昔ながらの知恵の詰まった

発酵食品を活用してみてくださいね。

夢猫 ムニャ


《そして最後に私がもう1つ育てているもの=社長です》

毎週木曜日:ほしよみ堂で鑑定中

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 育てています。

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/890

< シンボル  |  一覧へ戻る  |  音楽効力 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ