HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 夢猫 ムニャ > あきらめるにはまだ早い。

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

あきらめるにはまだ早い。

 

 
 
昨日、60代の女性のお客様がいらっしゃいました。
 
何についてお知りになりたいですか?
 
『実は自分の将来というか・・この先どうしたらいいのか?』
 
肩を落としながらそう小さな声でおっしゃいました。
 
 
 
 
 
 
 
事情をきいてみると、7年前から旦那様が複数の病気を併発。
 
胃や肺を半分摘出し、脳の血管もクリップで止めている状態。
 
少量にわけて日に5回食事をするので、
 
その支度や体力の低下に伴って、
 
生活全般の介助が必要らしいのです。
 
そんな生活を5年続け、2年前からは旦那様が認知症に。
 
 
 
 
 
 
 
徘徊こそないものの、
 
同じ事を何度も聞いたり言ったりする旦那様に
 
少し疲れてしまったご様子でした。
 
『先生ね、私もわかってはいるんですよ。
 
主人は病気だから怒ってはいけないってね。
 
でも出来てた事が出来ない、手がかかると
 
つい怒ってしまいあとで自己嫌悪になるんです』
 
 
 
 
 
 
 
 
旦那さんが認知症になる前は日常会話もでき、
 
話を聞いてくれたり、奥様の相談にものってくれたそうです。
 
しかし今では会話もなく、夫婦で無言の日々。
 
社会から孤立してしまったように感じて、
 
この先が見えない、どうしたらいいのか?
 
何をしたらいいんでしょうか?
 
ということでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
何か気晴らしにお勤めに出ることも考えたそうですが、
 
旦那さんの体調によっては休まなければならない。
 
そうなると職場に迷惑をかけるので、
 
お勤めも厳しいとのこと。
 
以前は保母さんをされたり、
 
簡単なパソコンのインストラクターなども経験があるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
旦那様の介護を考えると、
 
確かに決まった日でお勤めは難しい。
 
趣味らしい趣味もないとのこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
確かに旦那さんを介護しながら、
 
新しい事にチャレンジしたり、
 
資格をとったりするには、お金も時間もかかり過ぎます。
 
趣味といっても道具や材料を買いそろえるのも大変です。
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてたくさんのお話の中で、
 
この奥様が昔、華道と着付けを習っていた事が判明。
 
しかも両方とも師範の免許までもってるんですって!
 
すごい☆素晴らしいじゃないですか!
 
 
 
 
 
 
 
 
せっかく師範の資格があるなら、ぜひこれを活かしましょうと。
 
今は着物もブームです。
 
美容室や結婚式場の着付けの仕事、着物の着付け教室の講師。
 
出張着付けや華道の講師だって可能ですし
 
華道×着物だっていいじゃないですか!
 
 
 
 
 
 
 
週に1回、3~4時間あれば可能な仕事だと思います。
 
やっぱり『師範』の免許があったら強みですよ!
 
それをぜひ活かしましょうよ☆
 
そうすれば無理なく働くことも出来るし、
 
着付けをして誰かをきれいにすれば、
 
きっと満足度ややりがいも生まれる。
 
生徒をもてば、生き甲斐も生まれる。
 
そんな話をしました。
 
 
 
 
 
 
 
奥様のお顔も最後には笑顔になり
 
『まだ私に出来る事ってあるんだな!』
 
そう気づかれたそうです。
 
なんだか元気が出ました☆そう言って帰っていかれました。
 
 
 
 
 
 
 
確かに子供がいたり、
 
介護があったりすれば自由はきかないかもしれません。
 
なんとなく社会から孤立しているように感じたり、
 
周りの人が活き活きと生きているように見えたり、
 
自分には明るい未来さえも見えず、
 
八方塞がりの状況に思えたり・・・
 
 
 
 
 
 
 
しかし必ずどこかにヒントがあります。
 
では何か資格をとればいいのか?
 
もしあなたにお金と時間と自由があるならいいでしょう。
 
しかしお金や時間がないのに資格取得をしても
 
それでどれだけ稼げますか?
 
実務経験がなくても資格だけですぐ就職先が決まるでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
『だって私には何もないんです・・』
 
いいんです。
 
特に何かをしなくてもね。
 
得意なこと。
 
好きなこと。
 
経験したこと。
 
今持っている資格。
 
『今あるものを活かす』これがポイントです。
 
今あるもの×やり方を考えてみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
そうすれば自分自身のスタイルにあった
 
働き方やお金の稼ぎ方ができます。
 
何もないなんて言ったら
 
自分に失礼ですよ☆
 
少なくとも人間は人生という長い旅路の経験者ですから。
 
可能性は無限大。
 
大丈夫、必ず道は開けますよ☆
 
さあ、すべての物が芽吹き始まるスタートの春です。
 
重たい心のコートを脱いで、一歩踏み出してみませんか?
 
 
 
夢猫 ムニャ
 
 
 
 

 

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あきらめるにはまだ早い。

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/883

< 台所はナースステーション〜占いだけでは癒せない〜  |  一覧へ戻る  |  天津金木と良縁結びのファッション小物♪ >

このページのトップへ

月別 アーカイブ