HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 夢猫 ムニャ > 静岡弁検定

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

静岡弁検定



先ほどネットで『静岡弁検定』やってみました!

結果、全問正解~キラキラ

なんだか懐かしくて・・

東京にきてみると、静岡弁て改めておもしろい。


この葉っぱみるい(柔らかい) コワい(かたい)

ちんぷりかえる (怒る、すねる)

ポンポン    (オートバイ)

飛んでく    (走る)

けっこくする  (きれいにする)

どでかい    (めちゃでかい)

体がえらい   (辛い)

体がどえらい  (めちゃ辛い)



どちらかといえばおじいちゃん、おばあちゃんの

世代の方に多いかと。

静岡は『だに~』 『だら~』 『け~』

と語尾を伸ばすのが特徴です。

疑問系や質問系では語尾をあげます。

『◯◯だら~?↑

『違うよ~こうだら。』

こちらは語尾を下げ、伸ばしません。


東京にきてたまに『???』って顔をされてしまう

ときがあります。

そりゃ~こんなんじゃ伝わらんらぁ~↑

って自分でも思います。でも方言ていいな~

みなさんもおもしろい方言あったら教えてくださいね

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 静岡弁検定

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/297

< 全てのことに感謝して。  |  一覧へ戻る  |  静岡鑑定 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ