HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 比呂 酒井 > 占術も呪術も陰陽五行説が基本

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

占術も呪術も陰陽五行説が基本

   

「占い」は「占術」です。


術によって導き出した形や状態から、

未来を予言したり、運勢を判断したりすることをいいます。


そして、「おまじない」とは「呪術」なのです。


神仏の力を借りて、病気が治るように祈ったり、

他人に災いが起こるように祈ったりすることをいいます。



さらに、これが大事なことですが、

占術も呪術も、おなじように陰陽五行説が基本になっているのです。



聖徳太子も、陰陽説にもとづいて

冠位十二階や十七条の憲法を定めたのです。



さて。

六壬神課(りくじん-しんか)という占術があります。

かつて陰陽師が得意とした占いです。


六壬(りくじん)は『式神(しきがみ)』をつかって占います。


式神の「式」には「もちいる」という意味があるのです。

簡単に言うと神を操ることなのです。


紙などを折ったり切ったりして、人や鳥などの形を作ります。

それに術者が「命」を吹きこんで思い通りに操ります。


これを「式神」と呼んでいました。


しかし、式神という名前の神様がいるわけではないのです。


式神は、また「鬼神(きしん)」ともいいます。


特に有名な鬼神は、「十二神将」です。


十二神将は、陰陽道(おんみょう-どう)の占術で用いる1年12か月から割り出された神で、

貴人 (きじん)・騰蛇(とうだ)・青龍(せいりゅう)・勾陳(こうちん)・六合(りくごう)・

朱雀(すざく)・大陰(たいいん)・玄武(げんぶ)・大常(たいじょう)・

白虎(びゃっこ)・天空(てんくう)・天后(てんこう)で構成されています。


それぞれに意味があり、また働きが違います。


六壬を操る占い師は、同時に陰陽道を勉強しているのです。

 

 hiro

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

コメント(3)

ヒロキ (2010年2月10日 22:54)

はじめまして!今日は初めてtakaさんのもとで六壬勉強しました。タイミングが操作されていたようですね(笑)これからのことを考えるとワクワクしてきます。

hiro (2010年2月18日 17:13)

コメントありがとうございます。
(レスが遅くなりすみません・・・)
六壬は凄いですよね~☆ 
仕事の事で岐路に立ったことが何度かあり、そのつどtakaさんに六壬してもらいました。
結果は・・・ 後で明確にわかったのですが メチャ助ってました。
ヒロキさんも頑張ってくださいね☆☆☆  
私もまだまだこれからです。

qbwbyg (2010年2月25日 13:09)

OTJrIf iafippnaffbd, [url=http://zoeqoceijgwq.com/]zoeqoceijgwq[/url], [link=http://wjqzxhthidhb.com/]wjqzxhthidhb[/link], http://fdjxqpdpmjsv.com/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 占術も呪術も陰陽五行説が基本

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/146

< 愛されたいと思うこと  |  一覧へ戻る  |  愛のコーヒーカップ >

このページのトップへ

月別 アーカイブ