HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > ルーカス伽豆海 > 『鬱(うつ)』との上手な付き合い方

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

『鬱(うつ)』との上手な付き合い方

 僕が『うつ病』という言葉を初めて聞いたのは

約20年前のこと。


その時にお付き合いしていた女性から

『躁うつ病』であることを告白された時に

聞いたことがきっかけでした。


確かに「気分の移り変わりが激しい」と

思ってはいたのですが


当時の僕にはそういう人なんだ

という認識くらいしかなかったと思います。



今は「心の病」が

当たり前のように問題視されていますが、

20年前は「心の病」が

今ほど身近には認識されていなかったのです。


それは時代の様々な背景が関係しています。


その後も、うつ病とはよく聞きますが

具体的にはどのようなことが原因でうつ病になるのでしょうか。

もう少し詳しく見ていこうと思います。



うつ病について

《うつ病の原因》

ストレスが原因のことも多いですが

辛い出来事や嬉しい出来事のあとに発症することもあるようです。


日本では、100人に約6人が

生涯のうちにうつ病を経験していると言われています。

そして、女性の方が男性よりもうつ病の発症率が1.6倍くらい多いのです。


なぜ女性がうつになりやすいのか、

それは妊娠や出産、更年期とうつがとても関連が深いからです。





《うつ病の症状・サイン》

「一日中気分が落ち込んでいる」

「何をしても楽しめない」


といった気持ちに加えて


「眠れない」

「食欲がない」

「疲れやすい」

などの身体の状態、


こういったことで普段の生活に支障が

あるのはうつ病の可能性があります。



『うつ病』は、一言で言うと


「脳がうまく働かなくなっている状態」


感情や意欲を司る脳の働きが

うまくいっていないのです。



そして『躁うつ病』は

《うつ状態》と《そう状態》を繰り返す病気。





うつ病の難しいところは、


一日中気分が落ち込んでいたり

何をしても楽しめなかったり


そんな自覚のできる問題を解決したにも関わらず

気持ちが晴れない場合も多く、


さらにいうと、その原因自体がはっきりしないことも

珍しくないこと。




さらに物事を否定的に捉えやすくなるので、

自分にそれが向いてしまうと

自分が「ダメな人間」だと感じてしまうことも。


そして普段なら乗り越えられる問題も、

「実際よりもつらく感じてしまう」

という悪循環が起きてしまいます。




サインは身体にも。


・食欲がない

  • ・性欲がない

  • ・眠れない、過度に寝てしまう

  • ・体がだるい、疲れやすい

  • ・頭痛や肩こり

  • ・動悸

  • ・胃の不快感、便秘や下痢

  • ・めまい

  • ・口が渇く



気持ちの変化や体の変化は

うつ病なのか、うつ気味なのか

すごく境界線が曖昧ですよね。


だからこそ一人で悩む人も少なくないのです。





《うつ病を改善させるには?》

専門の病院に行くなどももちろんですが

その前に…



・しっかりと休養をとること

・環境を整えること。

・過度のストレスとなる環境から離れること。


他にも個人的にもオススメなのが、

「適度な運動をすること」


普段の生活に運動を取り入れている人は

気持ちが落ち込みにくく

うつにもなりにくいのです。







自分がどんなことにストレスを感じたり、

悩みやすいかを自覚し、


そうではない生き方をしていけると

うつ病に限らず、様々な心の病になりにくくなるはずです。


ただ、一度自分を知ることまではいいのですが、


気にしすぎて

「私はうつ病なんだ」と思うことが

さらに自己否定の認識を強めてしまうと

それは逆効果になってしまいます。



占いでは病気の「治療」をすることは出来ません。


ただ、その病気になる前に

ストレスを軽くするヒントを得たり

悩みにくい生き方を選ぶきっかけになることもあります。


僕は占いを通じて

そんな一助を出来たら嬉しく思います。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ほしよみ堂/占い師

ルーカス伽豆海(かずみ)


Twitterやっています↓

【ツイッター】

紹介動画としての鑑定の様子です↓

【ルーカスかずみ紹介動画】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

対面の鑑定占術のレッスンのご予約↓

<鑑定予約>はこちら↓

【対面鑑定(原宿店)】

【対面鑑定(川崎店)】

【オンラインZOOM鑑定】

【ヴェルニ電話鑑定】


<占術レッスン/コンサルティング>

60分9,000円~

手相/紫微斗数/カバラ数秘術



お店へご連絡いただくか

公式LINE(ID:@026zrzno)

よりご予約ください。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 
 

この記事を書いた人

ルーカス伽豆海

初めての場合は、鑑定を依頼するのに勇気がいるかもしれません。でも、鑑定が終わる頃には、心が晴れやかになっているはずです。 あなた自身の心に向き合い、あなたが幸せになれる一歩を踏み出してみませんか? あなたが幸せになれるよう、誠心誠意、鑑定させていただきます。

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 『鬱(うつ)』との上手な付き合い方

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/9054

< 開運料理 其の7 マグロの山掛け丼  |  一覧へ戻る  |   【占術】ルノルマンカード研究!木・雲・蛇・棺・花束はどんなカード? >

このページのトップへ

月別 アーカイブ