HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 鍋島菊歌 > 部下との関係を改善したいなら、まずはあなたから変わろう

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

部下との関係を改善したいなら、まずはあなたから変わろう

 

 

今日もお仕事関係での悩み相談です。


30代、40代の会社員の方から

部下の育成についての

相談も結構あります。




何を考えているかわからない・・

どう伝えたら良いかわからない・


しかも自分の上司から

自分の指導力も評価されるため

部下に育ってもらわないといけない。



匙を投げたいところだけど

投げるわけにもいかない・・・



特に指導役に指名される人は

もともと仕事ができる人が多いので、

出来ない人の気持ちなんか

理解できません。



このへんのジレンマを抱えている人は

多いと思います。



指導する人の対応次第では、

ある人の社会人人生を

潰してしまうこともあります。


逆に良い先輩に指導してもらった人は

先輩の一言がずっと励みになる時もあります。



指導する側が何気に発した言葉で

深く傷つくこともあれば

ぐっとやる気になることもあります。


今部下との関係に悩んでいる人は

まずは自分から変わってみましょう。


具体的にどんなことに注意すれば良いか・・



これは私が教官を育てる時に

常に言っていたことの一部です。



・指導をする時は必ず理由もあわせて伝える

・指導は相手のペースにあわせる

・他の人と比べない

・成長が見えたら本人に伝える

・相談しやすい雰囲気をつくる

・叱る時は他の人がいないところで

・ほめる時は他の人がいるところで

・悪いところを注意する時はその場で指摘

・自分の上司への報告も忘れずに



簡単なことばかりですよね。


最近の若い人は

承認欲求がとても高いのが特徴です。


少しでも変化(成長)があれば

ちゃんと気づいているよ、ということを

伝えてあげると、信頼関係が築けます。


「あ、先輩はちゃんと私のことを見てくれてるんだ」


こう思わせることが大事です。



あと、今はハラスメントの意識が高いので

仕事とプライベートをしっかり分けた方がいいです。


異性の部下であればなおさらです。


話しやすい雰囲気を作ろうと思って


「どこに住んでるの?」

とか

「彼氏はいるの?」


とか聞いたらセクハラと取られることもあります。



ある程度の信頼関係が出来上がるまでは

この手の質問は封印しておくべきでしょう。




あと、上司へもまめに報告することが

大事です。



これは自分の評価のためでもありますが、

アドバイスをもらうためです。


上司も同じように後輩指導などを

経験してるので、アドバイスがなくても

苦労を理解してくれるはずです。



是非明日から試してみてください。


相手を変えることは出来ませんが、

自分が変わることは出来ます。


これを実践すると

後輩・部下との関係が一気によくなるはずですよ!






 

鍋島菊歌のプロフィールはこちら→プロフィール

Twiiter フォローよろしくお願いします!→Twitter

原宿ほしよみ堂のご予約はこちらから→原宿ほしよみ堂ご予約

ZOOM鑑定・マンツーマンレッスンをご希望の方はこちら→ZOOM鑑定・講座

電話占いヴェルニもやっています。→ヴェルニ

アメブロのフォローもお忘れなく!→ アメブロ

友達追加もよろしく↓☆

 

 

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 部下との関係を改善したいなら、まずはあなたから変わろう

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/9124

< 職場の人間関係は「距離感」がネック  |  一覧へ戻る  |  「あの人、仕事ができるね」と言われるためにすべき3つのこと >

このページのトップへ

月別 アーカイブ