HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 鍋島菊歌 > 面接突破のコツ

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

面接突破のコツ

こんにちは。


就職・転職の相談をよくうけます。


どんな仕事が向いているか、

その会社でうまくやっていけそうか、


みたいな相談は占いでみて

アドバイスしてます。


でも、心の中でこっそり

肝心の採用面接を突破できそうかどうか・・

見てしまいます。


私は採用面接を10年ほどやってて、

何千人という人を見てきました。


「どこを受けてもいいところまで進む人」と

「だいたい最初の面接で撃沈する人」


いると思います。


この差は、

あることをできているかどうか、

なんです。



今日は

どんな職種でも使える、

面接で注意したほうがいいこと

をちょっとだけお伝えします。




面接前、みなさんはどんな準備をしますか?


自己PRや志望動機を

スムーズに言えるように練習すると思います。


ま、これもある程度は大切です。


面接で全くしゃべれなかったら

ヤル気を疑われてしまいますよね。


でも、ここが肝心なんですが、


面接官は自己PRや志望動機みたいな

しゃべる内容はそう重要視してません。


履歴書見ればだいたい書かれている内容ですし。


では、何が大事かというと、


「面接官が質問したことに、

ちゃんと答えられるか」


ということです。


違う言い方をすれば


「質問の意図をちゃんと捉えることができるか」


ということです。


どうしても、面接では

自分の良いところを分かってもらおうと

躍起になります。


一方、面接する側は、

その人がこちらが言ったことを

ちゃんと聞いいてて、意図を捉えているか

見ようとします。


さらに、

質問の根幹に端的に回答できれば

さらに評価が高くなります。



これはなぜかというと、

その人の理解能力をみたいからです。


入社後、上司が伝えたことを

ちゃんと理解できない人は、

仕事を覚えるのが遅いし、

その後の成長も時間がかかります。


なので、

人の話をちゃんと聞けて、

話のポイントをちゃんと捉えることができる人を

会社は採用したいと思います。



まとめると、採用面接では


饒舌であるより、聞き上手


がとても大事です!




ま、これは面接だけではなく

普段の生活でも言えることかもしれません。


普段の生活では、

聞き上手な人もいると思います。


そんな人でも、

面接の時は緊張しているので、

言うことばかりに気をとられて

話を聞くことが疎かになってしまいます。


これはもったいないので、

普段通り、しっかり人の話を聞く、


このシンプルなコツを意識して

面接に臨んでください!


皆さんの面接突破を応援してます!

 

 

 

鍋島菊歌のプロフィールはこちら→プロフィール

Twiiter フォローよろしくお願いします!→Twitter

原宿ほしよみ堂のご予約はこちらから→原宿ほしよみ堂ご予約

電話占いヴェルニもやっています。→ヴェルニ

友達追加もよろしく↓☆

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 面接突破のコツ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/8942

< 【紗莉紗ももとは?】毒母と、脱ステ症状と、登校拒否の辛い高校時代④  |  一覧へ戻る  |  わからないことは『わからないまま』にしない。腑に落ちるまで調べまくる! >

このページのトップへ

月別 アーカイブ