HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > ルーカス伽豆海 > 自信を持つとともに気をつけること

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

自信を持つとともに気をつけること

 「あなたは自分に自信がありますか?」


この質問にすぐに「あります!」

“答えられない” あなたは


もしかしたら日本人かもしれません!!w



というのも世界で見ても

日本人は特に自分に自信を持たない傾向があり

必要以上に謙遜する傾向もあります。



よく聞く話では


日本に来た外国人に

「あなたは日本語話せますか?」

と聞かれると


多くの外国人が

「YES!SUSHI!TENPURA!KABUKI!」

など知っている単語を自信満々で

楽しそうに話すのに対して



日本人は

「英語を話せますか?」

と聞かれると


「いや~、全然話せません…」と

多くの人がバツが悪そうにします。


「SUSHI」や「TENPURA」レベルの

英語はいくらでも言えるにも関わらずです。



これは前回のブログで触れた内容に

通じますが、学校や家庭での教育、

さらには日本の慣習が影響しています。




自信を持つとともに

気をつけることとは!?


「謙遜」と似た言葉で

「謙虚」という言葉があります。



「謙遜」は自分の能力や価値を

 下げて評価する行為で

 意図的に控えめな態度をとって

 自分を低く見せること。



「謙虚」は表面的な言動や態度だけでなく

 本心からの控えめな態度で

 他人からの評価は関係ありません。




どちらも日本特有の文化で


特に「謙虚でいる」という美徳は

素晴らしい日本の慣習だと思います。



しかしながら、それが

自信のなさにつながってしまうと


本来持っている能力や価値が

表れにくくなってしまい

それはとても勿体ないと思うのです。



謙虚でいることと

自信を持たないことは全然違います。



一番良いと思うのは

自分に対して自信を持ちつつも

謙虚な気持ちでいること。



実力はあり

自信はしっかり持っている人は

憧れの対象になったり

人がついていきたいと思います。


特に人を導く立場の人には

そうであって欲しいと思いますよね。


ただ実力や自信はあっても

自分の実力自慢ばかりして

驕っている人に対して

特に日本人は応援したいとは思えません。


逆に謙虚でいる人は

応援したくなりますよね。


だからこそ、何かをなし得たいと思うときは

謙虚でいながらも自信を持つことが大切なのです。




次回は

「自信を持つことのメリット」について

書いていこうと思います。




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

ほしよみ堂/占い師

ルーカス伽豆海(かずみ)

 




【ほしよみ堂/原宿店】木曜/土曜/日曜 対面鑑定

 




【ほしよみ堂/川崎店】水曜 対面鑑定



【ツイッター】

https://twitter.com/lucas_kazumi11

 

 

【LINE公式アカウントID】

@026zrzno


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

この記事を書いた人

ルーカス伽豆海

初めての場合は、鑑定を依頼するのに勇気がいるかもしれません。でも、鑑定が終わる頃には、心が晴れやかになっているはずです。 あなた自身の心に向き合い、あなたが幸せになれる一歩を踏み出してみませんか? あなたが幸せになれるよう、誠心誠意、鑑定させていただきます。

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自信を持つとともに気をつけること

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/8689

< 良い歳のとり方  |  一覧へ戻る  |  習ったらまず実践を!学んだ占いを机上論にしないために >

このページのトップへ

月別 アーカイブ