HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 鍋島菊歌 > 「人は人」です

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

「人は人」です

 

国民性を表す有名なジョーク

「沈没船ジョーク」ご存知ですか?


どんな話かというと・・





世界各国の乗客を乗せた

豪華客船が沈没しかかってます。


救命ボートには

女性・子供を先に乗り込ませたい

船長は、各国のジェントルマンに

それぞれ以下のように言いました。


アメリカ人に対しては

「女・子供を優先させれば

ヒーローになれます!」


イタリア人に対しては

「美女達があなたの虜になります!」


ドイツ人に対しては

「これはルールです!」


そして日本人に対しては

「みんながそうしてますから!」






このジョークからもわかるように

日本人はみんなと違うことを

するのを恐れる癖があります。


言い方を変えると、

周りの人がどうしているか常に

気にしている習性があります。


私も長く外国に暮らしてましたが、

他の国では

他人が何をしてるか

日本ほど気にしてません。



他人のことより

自分のことが一番ですから・・



ちょっと外出する時も

すっぴん・家着で出かけることに

全く抵抗がなかったです。



なので

日本に帰ってきた当初は

窮屈に感じ

とてもストレスを感じました。


これは外国から帰ってきた人たちが

よく言ってることです。


具体的に何がストレスかというと、


「あの人はああ言ってたけど理解できない」

とか

「あの人はああいう考えの人だよね。」


というような

他人の評価論を聞くこと。


これ、日本ではとても多い気がします。


こんな話を聞くと

私も同じように

監視され、評価されている気がして

息苦しくなります。




コロナ下で一時

「自粛警察」

というのが流行ったほど

日本ではお互いが牽制する

風習があります。



それでモラルを守られているので

ある意味良いこともあります。




ですが、

考え方は人それぞれです。


とやかく周りの人が

一方的に評価し批判するのは

ナンセンスです。



民族が入り乱れている国は

それぞれの違いを受け入れ

尊重する土壌があり


「人は人」


という認識が浸透しています。



でも日本は

ほぼ統一民族であり

個々の違いを受け入れる度量が

ありません。


なので、

自分と違う人間性をもっている人に

対して違和感を感じ

排他的になってしまいます。


他の人から

一方的に攻撃され

苦しんできた人も

多いと思います。


でも

「人は人」です。


他人からいろいろ言われても

自分が正しいと思うことを

していると胸を張れるのであれば

苦しむ必要はありません。


自分を見失わないでください。


他人が言うことより、

自分のことを信じて

力強く生きて欲しいです。





【Twitter】

https://twitter.com/Kikka_Nabeshima


【原宿ほしよみ堂HPプロフィール・予約】

https://www.hoshiyomishi.com/u/kikka.php


【電話占いヴェルニ】

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTpwQTTp


【公式LINE】











この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「人は人」です

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/8640

< 運を良くしたければ、まず『これ』をすべし!  |  一覧へ戻る  |  「マナーは守る。 ルールは上手に破る。」 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ