HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 花手葉 三照 > 「使命」とか「生きる意味」とかはもうどうでもいい。とにかくあなたがあなたらしくそこに存在していること自体が尊いのである。

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

「使命」とか「生きる意味」とかはもうどうでもいい。とにかくあなたがあなたらしくそこに存在していること自体が尊いのである。

コロナ禍以降

特によく聞くことば

 

「自分らしく生きよ」

「本当の自分を知れ」

「使命に沿った生き方をせよ」

「やりたいことをやれ」

 

全くその通りだと思います。

 

しかし

 

そんなことどうでもいいじゃないか!

 

とも思います。

 

 

 

****************

こんばんは!

 

元高校教師系占い師

花手葉 三照(はなてば みてり)です

****************

 

 

 

令和に入り

特にコロナ禍以降、

この世は劇的に変わったと

誰もが日々感じていることと思います。

 

去年の今ごろ

一体どこの誰が

今のような世の中を

想像していたでしょう。

 

未知のウイルスの脅威によって

全世界の人々の行動は制限され、

多くの仕事がリモート化し、

失業や収入の激減はあとを絶たず、

人と人との対面接触が減り、

その結果人々の分断や

生き方あり方の二極化が進み、

まさにこの世は

一瞬にしてひっくり返ってしまった、

ウイルスの出現によって

政治・経済・人々の意識革命が

一気に進んでしまった、

そんな状況を皆さん

ひしひしと感じているのではないでしょうか。

 

 

このような

とんでもないひっくり返りの中、

以前にもましてよく聞くようになったのが

上記に書いたような

「本当の自分を生きよ」

「自分の使命を思い出せ」

「やりたいことをやれ」

といった言葉です。

 

これらの言葉から、

ようやく時代が

コロナというウイルスのショックによって

あらまほしき方向に舵を切った、

そんな印象も受けるには受けます。

 

が、これらの言葉。

 

確かに今まで

自分の肩書

(会社員、学生、主婦、父、母、子ども、男、女・・)

に縛られて

その役割を生きることに汲々としていた

私たちの意識を

一気に解放してくれた、かもしれません。

 

しかし同時に、

解放され自由になるどころか

逆にこの言葉に踊らされ

「本当の自分を生きねばならない」

「自分の使命を見つけねばならない」

「やりたくないことをやってる場合ではない」

という逆の恐怖感にあおられる人々も

少なからずいることも確かです。

 

何か今の自分と別の自分にならなきゃいけない。

そんな勘違いも

生まれているように思うのです。

 

 

時代の変革は大いに歓迎すべきこと。

今まで自分の肩書を遂行しなければと、

好きでもない仕事に従事したり、

親として子どもとしてこうあるべきという

他者基準で生きざるをえなかったり、

男だから・女だからこうあれ、という

固定観念に苦しんできたりした全ての人が、

新しい風に吹かれて

自由に生きる選択をし始めたことは

素晴らしいことと思います。

 

 

ただ

じゃあそういう時代の流れの中で

「新しい自分を見つけなければならない」

と逆に変なプレッシャーを感じたりするのもまた

おかしなことだと思います。

それでは本末転倒。

新たな苦しみの中に突入したのと同じことです。

 

 

要は何が言いたいのか。

「使命」とか「生きる意味」とか

ぶっちゃけどうてもいい!!

ということ。

そこには

今の自分を否定して

新しい自分を構築しなければという

少し本質からズレた考えが

生まれがちになるからです。

 

 

そうではなく

 

今の自分

今までの自分

全てまるっとみとめていく。

 

今までの自分、全部良かった。

どんな時も自分は完璧に

その時間を全うしてきた。

そして今も

常に迷いながら

己の人生を全うしようと

もがきつつ生きている。

 

その自分が全て素晴らしい。

 

 

「本当の自分」

「自分の使命」

「生きる意味」

を見つけるべきだから

苦しんで見つけに行く、のではなく

今という時間を大切に生きていく中で

迷いながら一歩一歩生きていく中で

まさに人生という旅路を進みつつ

トレジャーハンターのように

「自分の核」を探しに行く。

 

 

そんな一人ひとりの迷い旅こそが

「人生」なのだと思うのであります。

 

 

迷いつつ苦しみつつ時に喜びつつ

人生を進む人間の姿。

この姿こそに

ワタクシは無限の尊さを感じます。

 

 

一人ひとりが違った形で

違った性質を持って

自分にふさわしい生き方で

人生を全うする。

 

この美しさ、切なさ、尊さに

ワタクシは心の底から

全ての人々に向けてエールと送りたいと

思うのです。

もちろん自分に向けても・・・。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~

 

対面鑑定は原宿ほしよみ堂にて(日曜・月曜に定期出演)

ご予約は何曜日でも承ります!!

 

Zoom鑑定もご予約受付中です!!

 

◆電話占いヴェルニはこちら↓↓↓

 

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTp3wTTp

 

Twitterぜひフォローしてください!!

https://twitter.com/hanateba_miteri

 

~~~~~~~~~~

レタ縛科詞


Warning: readfile(/home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/cmn/include/hanateba/author.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/2020/11/post-4901.php on line 77

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「使命」とか「生きる意味」とかはもうどうでもいい。とにかくあなたがあなたらしくそこに存在していること自体が尊いのである。

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/7967

< 鬼子母神の気持ち ~どんな人にもある相反する心~  |  一覧へ戻る  |  早いサイクルでどんどんと進化し続ける占い館【原宿ほしよみ堂】 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ