HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 花手葉 三照 > 喜怒哀楽こそ人生

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

喜怒哀楽こそ人生

 こんにちは!

花手葉 三照(はなてばみてり)です。

 

 

突然ですが皆さん

人間の持つ

「喜怒哀楽」

これ、どう思ってらっしゃいますか?

 

「この世が喜びごとばかりだったらなあ」

「ホント、生きてると怒ることが多くて疲れちゃう」

「哀しいことがあるとなかなか浮上できないんだよ」

「とにかく楽しみを追求したい!!」

 

まあ私たちは普段、喜怒哀楽をめぐって

いろんなことを考えますよね。

 

 

最近の世の中では

「負の感情(怒哀)を手放しなさい」

「ワクワク(喜楽)で生きなさい」

すると幸せになれます!

なんてことがよく言われます。

 

しかし、ズバリ誤解を恐れずに言います。

「怒哀は手放す必要なし!喜楽だけじゃつまらん!」

 

 

人はみな、悩んで苦しむのは出来るだけ避けたい

楽しいことだけで生きていきたい

まあ、そうですよね。

不安や恐怖、哀しみ、苦しみ、怒り

そんなのもがなかったらどれだけ楽ちんでしょう!!

 

でもちょっと待てよ。

そんな悩み苦しみがなくて

毎日頭がお花畑だったら

一体どんな日常になるのだろう。

 

 

朝起きて

「わあ、今日も楽しみだなあ、幸せ♡」

とワクワクする。

 

日中は

好きな仕事に没頭し

好きな人々にだけ囲まれ

趣味を思う存分追求し

やりたくない難しいことは一切やらず

面倒もトラブルも全く起きない。

 

苦手なこと、嫌いなことは

全て自分の手を煩わせることなく

いつの間にか何とかなっている。

 

大好きな人がいなくなる哀しみや

大嫌いな人に感じる怒りは

全く生じない。

 

病気になんて絶対にならないし、

事故にも遭わずケガもしない保証がある。

 

ありとあらゆる「怒」「哀」は取り除かれ

「今日もまた楽しく喜びだけの一日だったなあ」

と眠りにつく。

 

どうでしょう、皆さん

想像しましたか?

自分がこんな生活をしているところを。

 

一瞬は

「わあ、最高だなあ、こんなだったらどれ程いいだろう!!!」

と思いますよね。

しかしこれが一カ月、一年、五年、十年・・・

続くとしたらどうでしょうね。

 

毎日毎日

代り映えのしないお花畑生活。

 

退屈で退屈で、

しまいには人生に嫌気がさしてくる。

自分はいったい何のために生きているのか

その意味すら分からなくなってくる・・・

 

 

そうなんです。

私たちが嫌悪してやまない「怒」「哀」は

実はこの地球に生まれた人間に与えられた

「一種の特権」、なんですよね。

 

苦しみや悩みの種があるからこそ

喜びや楽しみが際立ってくる。

 

やはりどうしたってこの世は

陰陽、上下、左右、男女、苦楽、光闇・・・

ありとあらゆる二項対立で成り立っています。

分離の世界なんですね。

 

「今こそ分離をやめて全てを統合していく時代」

なんてことがよく言われますが、

実際問題、この地球は分離で成立していることは

間違いないわけです。

 

じゃあそれを踏まえて、私たちはどう生きたらよいか。

分離を統合し、苦しみ悩みをなくすために

瞑想などで心を整え

お釈迦様のように悟りを開くべきなのでしょうか?

 

いやいや、そんなのは

普通の人には無理でしょう、はっきり言って(笑)

 

だから私は

誤解を恐れず言いました。

「怒哀は手放す必要なし!喜楽だけじゃつまらん!」

 

そうです。いいのですよ、

「怒」「哀」があっても。

むしろあるからこその新しい気づきがある。

魂の成長(というか拡大)体験ができる。

 

ゲームでもそうですよね。

簡単にクリアできちゃうゲームはつまらないです。

 

この世の体験は全て

「自分の心が望むことが現実化されている」

とよく言われます。

だから「怒」「哀」といった苦しみ悩みも

ある意味自分が潜在的に望んでいたことなのかもしれません。

占い師的に言えば

「宿命と運命の中にそれが用意されていた」

ということになりましょうか。

 

でもいいのですよ、

「怒」「哀」があることにそんなに深刻にならなくても。

 

宿命は変えられませんが

運命はいかようにも変えられますし。

苦しみや悩みに出会うことで

「本当の自分の望み」や

「自分がこの世で成すべき使命」

に出会えたりするのですから。

(いや逆に、それがなければ

一生出会えなかったかもしれないのですから)

 

 

つまり何が言いたかったのか。

「喜怒哀楽こそ人生」

ってことです。

 

苦しみや悩み、不安や恐怖が起こったら

まずはそんな自分を認めてあげることです。

「ああ私、辛くなってるね、大変だよね」と。

 

そして

「運命は変えられる、未来は自分で作れる

ぶっちゃけどんなことが起こっても何とかなる

大丈夫大丈夫大丈夫・・・・」

と自分を信じて唱えることです。

 

 

困難が起きた時、

現状分析し、未来を見据え

あなたの本心を探り出して

より良い今後をご提案できるのが

占いであり、占い師です。

 

本当に道に迷った時

一つの道しるべとして

占いを頼りにしてみてください。

まずは不安を取り除き、

「苦しんでいる自分を認める方法」

「本当の自分を見つける方法」

「未来を自分で作り出す方法」

を、必ずやご提案できるはずです!

 

 

~~~~~~~~~~

 

対面鑑定は原宿ほしよみ堂にて。

Zoom鑑定も始まります!

 

 

電話占いヴェルニはこちら↓↓↓

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTp3wTTp

 

 

Twitterぜひフォローしてください!!

https://twitter.com/hanateba_miteri

 


Warning: readfile(/home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/cmn/include/hanateba/author.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/2020/09/post-4695.php on line 77

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 喜怒哀楽こそ人生

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/7731

< 占いと睡眠不足は似てる?  |  一覧へ戻る  |  ビックリした説明会 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ