HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 椿心言 > 何故、時間は12進数を採用したのか

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

何故、時間は12進数を採用したのか

 

ちょっと前に、

音と十二支を関連付けてみる、

みたいな記事を書きました。

 

今回は「12」という数字について、

もう少し掘り下げてみたいと思います。

 

 

 

言わずもがな、時間は12進数ですね。

1年も12ヵ月。

 

12進数って思ったより、

世の中にたくさんあります。

 

10進数は何となく理解できます。

指で数えるとき片手で数えやすいですし。

 

でも、なんで「12」??

 

 

 

ではまず、時間になぜ12進数を採用したのか、

理由を説明しますね。

 

 

昔の人は、時間の単位を決めるとき、

太陽が地平線に顔を出してから、

2分で完全に姿を現すことを知っていました。

まずこの2分が基準になります。

 

古代バビロニア人は、天空を太陽で分割すると、

720個で丸一日、という事実を知っていました。

 

2分 × 720 = 1440

 

一日は何分かと言うと、

60分 × 24時間 = 1440

 

一緒ですね。

 

 

また月の周期が、

1年で12ヵ月であることも知っていました。

12ヵ月で同じ季節がやってくるからです。

 

14412の二乗ですし、

12進数がとても理にかなっていることが分かります。

 

 

 

そういえば、

1ダースも12個ですね。

ピザも12等分します。

 

どうしてでしょうか?

 

12という数字は、

234どの数字でも割り切れます。

 

物を分配する時に

とても効率が良いです。

 

 

 

指の関節も、

親指を除くと12個あります。

 

昔はそうやって数える人もいたそうです。

 

 

 

余談ですが、

両手を使えば1000以上数えられるんですよ!

是非どうやるか考えてみてください笑

 

 

 

12進数って思いのほか

色々なところにありますね。

 

しかも便利。

 

 

 

そしてこの12という数字ですが、

数秘術のように12をすると3です。

 

実は「369」という数字はとても特殊な数字で、

ニコラ・テスラという発明家が、

この謎を解き明かせば宇宙の真理に

辿り着くことが出来るとも発言しています。

 

ニコラ・テスラ自身もかなり「369」に拘っていて、

泊まるホテルの部屋番号を

必ず3の倍数にしていたそうです。

 

 

 

そう言えばわたし、

24」という数字が大好きで、

相当拘っているんです。

 

野球をしていた頃は

背番号24にしたい、と言っていたし、

 

もう受験をする機会はないですが、

受験番号が24の倍数だったら合格、

という勝手なジンクスを作っていました。

(実際、第一志望校の受験番号は必ず当てはまっていて、且つ合格でした)

 

「椿 心言」も、

総画は24画です。

 

 

不思議ですね。

 

近いうち「369」の謎についても

書いてみようかと思います。

 

あと、そのことについては、

ジョン・コルトレーンも知っていたのでは?

と思う節があるんです。

 

次回はその内容に触れたいと思います。

 

それでは。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

鑑定ご希望の方はこちら!

随時占い予約受付中!!!

 

*** 対面鑑定(20分3000円~) ***

 

@ 原宿ほしよみ堂(マリアハウス)

03-5775-6603

@ 椿心言直通ライン

ID:rahmens320

 

いずれかよりご予約ください!

追ってご連絡いたします!

 

*** 電話鑑定(1分230円)***

@ ヴェルニ

コチラをクリック!

(椿心言のヴェルニ鑑定ページへ飛びます)

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


Warning: readfile(/home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/cmn/include/shingen/author.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/2018/03/12-2.php on line 77

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 何故、時間は12進数を採用したのか

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/5910

< *ライフパスナンバー『6』の攻略法*  |  一覧へ戻る  |  *優柔不断だけど、自分で決めたいわたし* >

このページのトップへ

月別 アーカイブ