HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > カァリィ > かありいの昔話㉚インドで人体実験  病気診断と対応コース15

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

かありいの昔話㉚インドで人体実験  病気診断と対応コース15

 このヨガセラピーのクラスは、

本来はヨガティーチャーコースを取った後の人向けらしく、

どの病気にはどのポーズを組み合わせるとかそういう内容らしい。

 

が、最初の5分位で先生が

「ヨガの本来の目的は体のストレッチではなく、メディテーションにある。

メディテーションとは呼吸法のことではなく、

自分の心をコントロールするテクニックのことだ。

ヨガのアサナ部分は体を丈夫にして、

長い間メディテーションするために集中して座っていられるようにするための準備で、

それが出来るようになったら呼吸法を練習できる。

呼吸法をマスターすることで、メディテーションする準備が初めてできる。

誤解されていることが多いけど、

メディテーションとは座って息を吸ったり吐いたりすることではない。

自分の内なる宇宙で自分の心の動きを観察し、

それをコントロールすることにあるのだ。

よって、準備が出来ていない人、心が不健康な状態にある人は

メディテーションはやってはいけない。危険だからだ」というので、

 

「そもそもヨガでは心は何からできていると定義するのか?」と質問したら

「このクラスはそこにポイントを絞っている内容じゃないんだけど、

聞かれたからには答えよう」と長々と説明が始まった。

これが、今まで聞いたことがないけど腑に落ちる、素敵なレクチャーだった。

 
まとめると、

心はエネルギーの一種であり、このエネルギーは五感に影響されて揺れ動く。

よって、五感を止めれば心も活動しなくなり、平和が訪れる。


なるほど。味、匂い、声、音、視覚。これによって生物は惑わされるのか。

すごくシンプルだが事実だ。

 
この6日間のながーいレクチャーの内容をまとめるとこんな感じになる。
 
ヨガとは、体、心、魂の結合という意味である。
 
ヨガの目的は心の動きを止める方法を学ぶことである。
 

まず世界があるとすると、五感が世界を感じる。

五感が感知した感覚から心が動き、その上に魂が存在し、

その上にエネルギーが存在し、その上にはPragmaと呼ばれる

エネルギーを超えたものが存在する。

 

FB_IMG_1501140508683.jpg
 
心はエネルギーのある種の形で、エネルギーはPragmaから来ている。
 
アサナはヨガの1%の知識に過ぎない。
 
メディテーションはヨガの修行の最終段階になってするべきものであり、
不健康な心身では危険を伴うのでメディテーションをするべきではない。
 

心はまだ心の準備が出来ていないときに変化にさらされると崩壊する。

 
変化や練習はゆっくりと順を追って行われるべきである、
急な変化や性急な練習は心身と魂にダメージを与える。
 

外側(体や健康状態)を変えることによって内的変化も訪れる。

心は五感から生じているからである。よって、

五感が感知するものを変えることで心を変えることが出来るのである。

このように体を使って心をコントロールすることが出来る。

 

幸せになろうとすることが不幸になる理由である。

幸せなときは幸せに対しての渇望がないからである。
何も求めず、己が持つものが何であれ(知識、財産など種類は問わない)与える準備をすることだ。
 
Yogiとは執着のない人のことである。
 

呼吸も姿勢と同じように心を表すものである。

 
人の主なエネルギーは呼吸から来ている。
このエネルギーをコントロールすることは心をコントロールすることと同様である。
呼吸のスピードを遅くすると心の動きも遅くなるし、呼吸を速めれば心の動きも早くなる。
 
アサナにより、長時間座っていられる健康な体が作られる。
この健康な体なしにメディテーションの練習はうまく出来ない。
 
心が健全なとき、心は心と体の動きを止めることが出来る。
 
ヨガはセラピーではなく、心の動きをコントロールするための練習である。
だがまず最初にメディテーションに耐えうる健康な体を作る必要があることから、
ヨガは体に対してのセラピーとなりうる。
 
ヨガとアーユルベータの浄化療法は同類のものであり、アサナの前にするとよい。
 

ヨガはセラピーではなく、魂を浄化するための練習であるが、

最初に現れるヨガの効果は健康になることである。

 
ヨガセラピーは病気を治すためのヨガの知識と経験の実践のことである。
よって、ヨガセラピストはまずヨガの先生でなければいけない。
 
ヨガセラピーは生活習慣を治すセラピーである。
病気とは間違った生活習慣の結果だからである。
 
㉑ 病気の原因は様々なレベル(間違った生活習慣の他に、過去の行いや過去世でのカルマなど)にあるので結論は実際のところ不明(1つに特定出来ない)である。
 
㉒ ヨガだけではなく、全ての健康になる為のアプローチにオープンであってよい。
 
㉓ ヨガの5つのポイントは
1)適切な運動 
2)適切なリラクゼーション 
3)適切な食事
4)適切な呼吸
5)適切な思考 にある。
食事は適切な時間、質、量を守るべきだし、
思考や言葉によって他人と自分を攻撃しない思考回路を身に着けるべきである。
 
㉔ インドの伝統的な4つのライフステージ
1) 教育の為の期間:1-25歳
(1-8歳は家庭での情緒教育、8-25は師匠についての知識教育)
2) 家族生活の為の期間:25-50歳
(結婚し、子を設け、財産を作りそれを子供に譲り、子供の結婚式を挙げるまで)
3) スピリチュアルな生活の為の準備期間:50-75歳
(森に入り、スピリチュアルな生活をするための準備期間)
4) スピリチュアルな生活の為の期間:75歳以上
(全ての執着を絶ち、本格的なスピリチュアルな生活を送る為の期間)
 
ヨガとはくねくね体を柔らかくすることだと思われがちだけど、
全然違うところに本来の目的があったのだと思い知った。

____________________________________________________________________________

毎週火曜日はカアリィの日!

20代の男女向け、恋活鑑定スペシャル

毎週火曜日開催(本日開催、要予約!)

15時―21時(要予約)

一人30分、5000円。

  手相から皆様の現状を読み解きます。

  オーラ鑑定で皆様のエネルギーの質を解説します。

  対話による思考エネルギー鑑定から、皆様が意識していない現状や、問題の本質を読み解きます。

  カードを使いながら、其々のお悩みの原因を明らかにし、その解決法を提示します。

  幾つか選択肢がある場合、カードを使いそれぞれの道を選んだ場合の吉凶を占います。

____________________________________________________________________________

こんな方にお勧め

●恋愛中

相手の気持ちを知りたい。今後の恋の行方を知りたい。

●出会いがない方

なぜ出会いがないのか?そしてどうやったらいい出会いが起こるのか?

●自分の恋愛傾向を知りたい方

どんな人に惹かれやすいのか、どんな人を探すべきか?

●相手の恋愛傾向を知りたい方

●いいご縁の結婚の時期を知りたい方

 

※相性など、見てほしい相手がいる場合は、その方の加工なしの写真を最低3枚、できれば背景が白っぽいものをご用意下さい。できればツーショットもあるとお二人の関係鑑定がより正確に行えます。


Warning: readfile(/home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/cmn/include/karlie/author.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/2017/08/post-3604.php on line 129

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: かありいの昔話㉚インドで人体実験  病気診断と対応コース15

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/5624

< かありいの昔話㉙インドで人体実験  病気診断と対応コース14  |  一覧へ戻る  |  *お盆休みで新鮮なお祭りに参加してきまし* >

このページのトップへ

月別 アーカイブ