HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > カァリィ > かありいの昔⑯インドで人体実験  病気診断と対応コースの始まり1

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

かありいの昔⑯インドで人体実験  病気診断と対応コースの始まり1

 4.病気診断と対応コースの始まり

2月からはクラスメートなしで先生と1対1の
病気診断とその対応を学ぶコースが始まる。
別に1対1である必要はないのだが、
私はたまたまこの時期に同じコースを取る
クラスメートが他にいなかった。
この授業の実習はドクターと一緒に朝晩の回診に
ついて行って患者の血圧を測り、排泄、睡眠、食欲その他の体調チェックをする。
 
最初に聞き取りシートの書き込み方を教わり、
質問項目とその質問が必要な理由を説明される。
患者が来たらドクターの隣でその聞き取りシートに書き取りをする。
名前、年齢、性別、国籍、仕事、家族構成(未既婚、子供の有無など)、
主な症状とそれが出始めた時期、過去の病歴、家族の病歴などを聞き取る。
 
そのあと脈、舌、目、爪、肌、声、表情、血圧などを図り、
患者を総合的に観察し、どのドーシャの乱れから来ている症状か確定し、
患者の経済状況も併せて治療法を決定する。
時間もお金もかかるアーユルベータの治療は、
人によっては全てを受けることは難しい。
お金があっても何週間も入院治療を受ける時間のない人もいるし、
お金も時間もあっても体力やその他の疾患のせいで
つらいパンチャカルマを受けることが出来ない人もいる。
老人、子供、妊婦も出来る治療は限られている。
体力とお金がないと浄化治療を全部耐えるのは難しいのだ。
 
大体入院費と治療費、食事代などすべて含めてフルコースで受けると
(もちろん病状にもよるが)1か月だったら10万円から15万円の間
じゃないだろうか。インド人にとっては金持ちの治療だ。
(あくまでこの病院の場合。綺麗な外国人向けのスパみたいな
施設は1泊80-100ドル以上で治療込というところもある)
人によっては時間がないから通常7日間続けるところを数日短くしたり、
お金がないという理由からそうすることもある。
 
必要のある治療だけをやってもいいし、
時間もお金も余裕があり、体力もあれば全ての
パンチャカルマを受けて全身浄化を行ってもよい。
健康な人がこれを行えば全身デトックス且つ健康増進となる。
 
日本ではもう見かけない手動式の聴診器を当てて
血圧を測る旧式の血圧計を使っての血圧の測り方を教わる。
回診では患者のカルテにこれらの観察記録をつけるか、
血圧を測るかのどちらかの作業を実習する。
こんなものでやらなくても機械を一つ買えばそれで済むのに、
と思ったが何人か血圧を測るうちに、
人によってはっきりと聞き取れる人と、
何も聞こえない又はとても聞きづらい人がいることに気が付いた。
これは脈の強さや速さによる(もちろん、外部の騒音も関係するが)。
同じ患者でも脈が強く打つようになると聞き取りやすくなるので、
そういった患者の状態もこの旧式の方法で聞き取れるのね、
と納得したが、機械でも脈拍数とか出るから、
やっぱりそれでわかるか?とこれを使い続ける理由は最後まで不明なままだった。
 
運よく西洋人とインド人の患者が半々位づついたので、
彼らの違いも観察することが出来て面白かった。
ここはかなり面白い人間観察の場だった。
 
初日に彼らがここに来て、外を歩いているのを見た時から
近づきたくないと思った、いわゆるピッピー系の外見の西洋人男女一組。
実習で彼らの部屋にも回診についていくので、
なぜ彼らが一見して不幸そうなグレーのオーラをまとっているのか理解することになる。
 
患者のカルテには年齢も書かれているので彼らの年齢を見てびっくり。
二人とも私よりかなり上だと思っていたが、女性は32で年下。
男性は35で同い年だ。随分老けて見える。
ドイツ人カップルで、女性はピラティスインストラクター。
メインの治療は腰痛。男性は仕事は不明だが、
メインの治療は考えすぎによる混乱?
(はっきり言って彼らのカルテの手書きの文字が判読不能だったので、
その位しか回診の時の観察からはわからなかった。
先生に聞けば良かったんだが、この部屋に行くだけでぐったりと
疲れるので余計なことを知る気分になれなかったのでそのまま放置した)。
 
よくよく観察すると、彼らはドイツ人らしく非常に生真面目で、
礼儀正しい。その分インド人のいい加減さに事あるごとにイライラするらしい。
物事がちゃんとあるべきようになされない、
システム全てが機能していないことについてなどに、だ。
扱いがめんどくさいクレーマーは女性の方だけで、
男性は至って物静かで扱いやすい
悩める人というところだと途中で気が付いた。
 
回診の他に実習の一環で、実際に患者の治療に立ち会う
又はやらせてもらうこともある。が、私はやりたくないし、
今後もやる気もないから1か月目のマッサージコースは受けていない。
 
よって、参加型ではなく、見学型の実習となる。
最初にこの女性の許可を得て、ライスボールマッサージの見学をする。
呼ばれて部屋に行くと、裸でふんどしをつけた彼女がバスルームから
じゃじゃっじゃーんとか言いながら出てきた。挨拶をすると、
「スマイル!」とか言われて、立て続けに
「スマイルしてよ、いつも笑わないと!あなたにはスマイルがないわ。
私はいつもスマイルするのよ」とはじまった。
近づきたくないから目を合わせないようにしていたので、
そういう風に映っていたのかと思い、それは悪かったと素直に反省して、
にかっと笑い返す。そしてマッサージが始まる。
 
途中腰のあたりを痛むのはここか?とセラピストが触ると
彼女の脚がぴくぴく反応で動き、足まで連結している相当酷そうな痛みだと感じたので、
「すごく痛そうね。いつからなの?原因は何?何かで痛めたの?」と聞くと、
いきなりものすごい勢いでまくしたてるように一気に、
ちょっと陶酔したような感じで「これはもう私が9歳の時からなのよ。
この痛みは精神的なもので、痛いと思うから痛む類のものなのよ。
9歳の時に両親が離婚して、その後両親とはいい関係になかったから、
私はその心の痛みを運動することで忘れようとしたのよ。
人によってはドラック、アルコールとかそういうものに
中毒になることによって問題から逃れようとするけど、
私は運動中毒に走ったの。そして、やりすぎて腰を壊したわけよ。
体操もやったし、ロッククライミングもやった。
色んな全ての運動を体の限界までやり続けて、
心の痛みを乗り越えようとしたの。
私は強い、私はもっと出来ると自分に言い聞かせながら。
で、もうずっとこんななのよ。だけど痛みは本当は存在しないの。
これは私が痛いと思うから痛いだけなの。
全ての痛みは自分がそう感じるから発生するんであって、
だから常に明るい気持ちで極端に走らずに中庸を目指すことが大切なのよ」
と何だかわけのわからない長ーい話と彼女なりのスピリチュアルな教訓を話し出した、
ちょっとうっとりしたような、宗教がかったような、
熱に浮かされたような目つきと口調で。
 

____________________________________________________________________________

毎週火曜日はカアリィの日!

20代の男女向け、恋活鑑定スペシャル

毎週火曜日開催 (本日開催、要予約!)

15時―21時(要予約)

一人30分、5000円。

  手相から皆様の現状を読み解きます。

  オーラ鑑定で皆様のエネルギーの質を解説します。

  対話による思考エネルギー鑑定から、皆様が意識していない現状や、問題の本質を読み解きます。

  カードを使いながら、其々のお悩みの原因を明らかにし、その解決法を提示します。

  幾つか選択肢がある場合、カードを使いそれぞれの道を選んだ場合の吉凶を占います。

____________________________________________________________________________

こんな方にお勧め

●恋愛中

相手の気持ちを知りたい。今後の恋の行方を知りたい。

●出会いがない方

なぜ出会いがないのか?そしてどうやったらいい出会いが起こるのか?

●自分の恋愛傾向を知りたい方

どんな人に惹かれやすいのか、どんな人を探すべきか?

●相手の恋愛傾向を知りたい方

●いいご縁の結婚の時期を知りたい方

 

※相性など、見てほしい相手がいる場合は、その方の加工なしの写真を最低3枚、できれば背景が白っぽいものをご用意下さい。できればツーショットもあるとお二人の関係鑑定がより正確に行えます。

 

※数名のグループでの鑑定も受付可能。一人の鑑定時間は最低30分からです。

グループ鑑定の場合、お友達の鑑定も希望があれば一緒に聞くことが出来ます。FB_IMG_1500437684918.jpg

Warning: readfile(/home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/cmn/include/karlie/author.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/2017/08/post-3589.php on line 77

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: かありいの昔⑯インドで人体実験  病気診断と対応コースの始まり1

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/5608

< *個性的な彼には個性的な浴衣を選んで!*  |  一覧へ戻る  |  *直感で動く彼にはこんな風にするといいよ* >

このページのトップへ

月別 アーカイブ