HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > カァリィ > かありいの昔話⑭インドで人体実験  お試しアーユルベータ体験の日々

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

かありいの昔話⑭インドで人体実験  お試しアーユルベータ体験の日々

 2.お試しアーユルベータ体験の日々

1.2014年12月末
 
1月から始まる2か月目の薬草調合コースに参加するために、
寒いデリーから逃げる意味もあり少し早目にケララ到着。
最初の1週間でコスメトロジーのクラスを取る予定だった。
 
1日目の基礎概論でアーユルベータの神髄は体の浄化であり、
それには5つの方法
①Vamana(嘔吐による消化器官の浄化)、
②Virechana(下剤による消化器官の浄化)、
③Nasya(点鼻による頭部分の浄化)、
④Vasti(薬用浣腸による消化器官の浄化)、
⑤Raktamoksha(瀉血による循環器系と血液の浄化)があると習い、
これを体験してみたくなった。
 
午後の実習が私の勘違いにより、
顔や頭のマッサージだったので、
コスメトロジークラスをキャンセルして、
その分の金額をアーユルベータ治療の体験に充てることにした。
無事、交渉成立。
 
私は基本的に病気ではないので、
通常最低7日間とか続けなくてはいけない治療も、
適当に短くしてもらい、より多くのトリートメントを
体験できるようにプログラムを組んでもらった。
 
メイン症状は以下。
1、 20年来の慢性腰痛が、
1年半前から軽いヘルニアによりずっと消えない。
現在右のお尻から足にかけて痛みがある。
2、 全身の乾燥肌による肌のかゆみ
3、 日光アレルギー
 
普段の生活習慣、食べているもの、味の好み(甘い、辛いなど)、
睡眠、排泄、過去の病歴、家族の病歴などの聞き取りと脈診、
舌と目、爪の観察を得て、1週間で完了出来る治療法をいくつか提案してもらった。
 
因みに私のこの時の状態はバータピッタ体質で、
その2つ、特にバータが増えすぎていることによる
ドーシャと呼ばれる体をめぐるエネルギーのようなものが乱れている状態だ。
 
これにより、体験治療法は以下となった。
Sneha Vasti 5回(オイル浣腸)
Kadi Vasti 7回(温オイルを痛みのある部分に小麦粉で練った枠の中に流し込み、終わった後にマッサージ)
Kashaya Dhara 5回 (薬草湯を体の両側から何度も全体にかける。左右前後数回ずつかける)
Chandose Bandage 7回 (薬草ペーストを痛みのある部分に塗って、コットンをまいて朝までそのままに。薬草湿布のような感じ)
Nasya 7回 (点鼻。薬草油を鼻から流し込み、最後に薬草煙を鼻から吸い込んで口から出す)
Abhyanga 1回(これがいわゆるアーユルベータのイメージが強い、オイルマッサージ)
Steam 1回(薬草サウナ)
Virechana 1回(薬草下剤法。①、⑤、⑥の後に行う)
Thakra Dhara 3回 (薬草バターミルクをおでこからたらす。冷たい)
 
これ全部で18,865ルピー。約3万5千円位だろうか。
この他部屋代、3食付きで1日750ルピーかかる。
 
因みに最初はここでは勉強だけをするつもりだったので、
病院としてのレベルはほとんど考慮していなかった。
学生は、病院の空いている部屋を使う。
一人一部屋で、イメージは大学時代にバックパッカー旅行をした時
(10年以上前)の当時100-300ルピー位だった部屋に、
Wifiとホットシャワー、バルコニーが付いている感じ。
 
ホットシャワーとWifiは譲れないが、
それ以外は最初はうおっとなるものの、昔を思い出したら慣れてきた。
いきなり日本から来た人にはきついかも。
 
それぞれの体験の個人的感想は以下。
 
Sneha Vasti 5回(オイル浣腸)
かなり大きめの注射器の針がないタイプの容器で薬草オイルを昼食後に注入。
左を下にして横に寝て、片足を曲げた格好で注入される。
その後20分位横になって待つ。
 
FB_IMG_1500958999398.jpg
 
私の場合、20-25分が限界で、トイレに駆け込むと
そのままギーみたいな匂いのするオイルが出てきて、
更に排泄物も出てくる。下痢になることはなかったが、
最後はオイルだけが出てくる。
3-4日目位から体全体に、中から油が染み渡って
肌まで到達したような潤い感が表れた。
注入後、すぐに座ったり立ち上がったりすると、
オイルが勝手に染み出てきてパンツまでギー臭くなるので注意。
 
Kadi Vasti 7回
(温オイルを痛みのある部分に小麦粉で練った枠の中に流し込み、
終わった後にマッサージ)
 
カンフール系の匂いのする緑のオイルを温めて、
小麦粉で作った枠を体の痛む部分に貼り付けて、
中にオイルを流し込み、5分ごとに交換、
そのあと10分程度局部マッサージを行い、終了。
全部で35-40分程度。気持ちいいことは気持ちいいが、
中国の盲人マッサージやハリ治療程の痛みに対する即効性は無し。
 
Kashaya Dhara 5回 
(薬草湯を体の両側から何度も全体にかける。左右前後数回ずつかける)
 
患者は裸で使い捨てふんどしを着用し、固い治療代の上に横たわる。
前、横、後ろ、横、前の順に二人のセラピストが
温めた薬草湯を専用の器具で(急須とジョーロの間みたいな形のもの)
両側から何度もかける。使うのはおけ1杯の熱い薬草湯だけで、
これをコンロにかけて沸騰させつつ、
患者にかけたお湯を施術台の端から下に落として回収し、
熱湯とまぜて温度を整え、再度患者にかける。
薬草バスタブに入れた方が速いんじゃないかと思ったが、
この順番で体にかけて、セラピストの手が体に触れることもポイントの一つなのだとか。
4日目位からオイル浣腸との相乗効果か、体全体の皮膚が潤ってきたのを実感。
 
Chandose Bandage 7回 
(薬草ペーストを痛みのある部分に塗って、コットンをまいて朝までそのままに。
薬草湿布のような感じ)
匂いはまるで鳩の糞。茶色のペーストを痛みのある部分に塗って、
その上にまさに「綿」そのもののコットンをぶっちぎり、当てる。
ペーストが乾くとコットンからしみだすことはないので問題はないが、
乾く前に服を着てしまうと色が付くこともあるので注意。
これって、中国で腰痛時にもらった薬草湿布が製品化されてない状態に近いような。。
というのが私の感想。翌朝はがしてよい。
パリパリに乾いているのでコットンをはがしてから、
肌に残っている乾燥したペーストも掻き落とす。
痛みに対する有効性は私の人体実験では不明。
 
Nasya 7回 
(点鼻。薬草油を鼻にたらし、最後に薬草煙を鼻から吸い込んで口から出す)
101回精製した薬用オイルを鼻にたらす。
その前に簡単にフェイスマッサージとスティームを行うのだが、
通常スティーム器などで蒸気を出すケースが多いが、
ここでは伝統的なやり方で、沸騰したお湯に手拭いを浸し、
それを顔の上で広げてパタパタしながら蒸気を出す。。。
そのあとこれまたギー臭い薬用オイルを顎をあげて鼻からたらし、
患者はこれを吸い込み、口の方に出てくるくらいまで
鼻や首をマッサージしながら待つ(1分程度)。
そのあと口に回ったオイルを吐きだし、
ターメリックと塩を混ぜたお湯でうがい。
最後にターメリックとオイルを塗ったコットンを燃やした煙を
鼻から吸い込んで、口から出す。各3回。
ここでものすごい鼻の痛みで咳き込む。
でもこれでギーの匂いが中和される。
3日目位から鼻なんて詰まったりしていなかったのに、
痰のようなものがうがいの際に出てくるようになり、
頭部のチャンネルが浄化されていることを実感した。
そもそも頭痛とか、鼻炎などの問題がなかったので
効果は実感しにくかったが、何だか頭部がすっきりした気はする。
私はギーの匂いが鼻の中に残るのと、
煙を吸い込んで咳き込むので拷問だと思ったが、
これが気持ちいいと言っている人も数人いたので、好き嫌いは人によるのかも。
 
Abhyanga 1回
(これがいわゆるアーユルベータのイメージが強い、オイルマッサージ)
例の固い施術台の上に使い捨てふんどしで横たわる。
セラピストが二人両側から温めたオイルを塗り込みながら
マッサージしていく。このマッサージのポイントは
この薬用オイルを皮膚から吸収させることとと、
マッサージにより体内に回った毒素を胃腸に集め、
後ほど下剤又は浣腸にて排出するための前準備として行われることが多い。
よって、バリニーズマッサージのような強いストロークで
筋肉を揉み解すのとはそもそも目的が違う。
そういう意味では、気持ちよくない。
オイルも薬草オイルなので、アロマでいい匂いというわけにはいかない。
マッサージ好きの私でも、解毒法の前に必要な措置としてやるのでなければ、
特にやりたいとは思わない。。
 
Steam 1回(薬草サウナ)
これも、解毒法の前にマッサージとともに行われる
毒素排出をしやすくするための前処置の一つ。
顔だけ出る木箱の中に鍋に生の薬草とお湯を入れて
チューブで蒸気を集めてはこの中に入れるという極めてシンプルなサウナ。
 
Virechana 1回(薬草下剤法。①、⑤、⑥の後に行う)
蒸気の前処置の後に、今回のプログラムの中のクライマックス、
下剤法を行う。朝何も食べずにミルクに混ぜた下剤を飲む。
そのあと下りきってものすごい空腹を感じるまで白湯だけ飲み続け、
とにかく下す。これで体内の毒素が出ていくのだ。
私の場合、夕方までで合計7回下し、
4回目以降は白っぽい水が肛門から出てくるだけとなった。
この日は水が多めのおかゆしか食べられない。
飲み物は白湯だけ。よって、
夕方にはへとへとでしゃべるのもめんどくさいほどに疲れた。
よっぽど毒がたまってなければやりたくない。。
 
Thakra Dhara 3回 
(薬草バターミルクをおでこからたらす。冷たい)
 暖かいオイルではなく、冷たい薬草バターミルク
(ヨーグルトを水で溶いたイメージ)を額からたらす。
冷たいので気持ちよくない。。。40分程度か?
終わったらお湯で髪をゆすいでくれるが、
ちゃんとシャンプーで洗うまでヨーグルト臭い上に髪ががぴがぴになる。
必要がなければ二度とやりたくない。。
 
 

というわけで、これは「スパでデトックス」

なんていう優雅なものではなく、

拷問に近い治療だと思い知った。

おまけにアーユルベータの治療中、

患者は日のささない暗めの部屋でなるべく横たわり、

何もしないでリラックスしていることが求められる。

 
冷たい飲み物、風、日光、激しい運動、煙、昼寝、セックス、
怒り、欲望、ストレスなどを避け、自然衝動(排泄など)を
我慢せずに、心静かに過ごすことも求められる。
 
つまり、ほぼ軟禁状態で拷問に近い治療を受けるのだ。
これが、本場のアーユルベータ。。。
 
「用事(差し迫った必要)がない限り、やりたくないわ」
というのがこの時点での私の感想。
 
院長に私の長年のバータの蓄積による腰痛を取り除くには、
3つの大量浣腸を含むVasti8日間コースを受けることを勧められたが、
小さい浣腸5回でももう十分だったので、いや、それは。。とこの時は辞退した。
 

____________________________________________________________________________

毎週火曜日はカアリィの日!

20代の男女向け、恋活鑑定スペシャル

毎週火曜日開催 (次回は8月1日だよ!)

15時―21時(要予約)

一人30分、5000円。

  手相から皆様の現状を読み解きます。

  オーラ鑑定で皆様のエネルギーの質を解説します。

  対話による思考エネルギー鑑定から、皆様が意識していない現状や、問題の本質を読み解きます。

  カードを使いながら、其々のお悩みの原因を明らかにし、その解決法を提示します。

  幾つか選択肢がある場合、カードを使いそれぞれの道を選んだ場合の吉凶を占います。

____________________________________________________________________________

こんな方にお勧め

●恋愛中

相手の気持ちを知りたい。今後の恋の行方を知りたい。

●出会いがない方

なぜ出会いがないのか?そしてどうやったらいい出会いが起こるのか?

●自分の恋愛傾向を知りたい方

どんな人に惹かれやすいのか、どんな人を探すべきか?

●相手の恋愛傾向を知りたい方

●いいご縁の結婚の時期を知りたい方

 

※相性など、見てほしい相手がいる場合は、その方の加工なしの写真を最低3枚、できれば背景が白っぽいものをご用意下さい。できればツーショットもあるとお二人の関係鑑定がより正確に行えます。

 

※数名のグループでの鑑定も受付可能。一人の鑑定時間は最低30分からです。

グループ鑑定の場合、お友達の鑑定も希望があれば一緒に聞くことが出来ます。

 

Warning: readfile(/home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/cmn/include/karlie/author.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/2017/07/post-3587.php on line 77

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: かありいの昔話⑭インドで人体実験  お試しアーユルベータ体験の日々

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/5605

< *インテリな彼を、さりげなく褒めるのと効果的!*  |  一覧へ戻る  |  *7月31日〜8月6日の運勢を占いました♪* >

このページのトップへ

月別 アーカイブ