HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > ほなみん > 生きてて申し訳ないなんて思わなくていい。

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

生きてて申し訳ないなんて思わなくていい。

 
 
 
 
 
今日は、
 
生きてて申し訳ないと思ってしまったことはありませんか?
 
というテーマについて。
 
 
 
たくさんの人の話を聞く中で、
 
生きてて申し訳ないなと思っちゃうんです
 
と言っている方に何名かお会いしました。
 
 
話を聞くと、
 
 
「なんだか自分は何もせずのうのうと暮らしていて、
 
   こういう間にも、日本や未来のために頑張っている人はいるのに、
 
   自分は何も出来ていなくて、生きていて申し訳なく思ってしまう」
 
 
とのこと。
 
 
この話を聞いたとき、私が最初に思ったのは、
 
 
 
比べる必要のないことと
 
自分を比べてしまっている
 
 
ということです。
 
o0480064013763270258.jpg
 
 
上の方のように生きてて申し訳ないなと思っている人は、
 
未来や、誰かのために一生懸命になっている人と、
 
一見何もしていないようにみえている自分を比べてしまっているんですね。
 
 
そして、
 
「自分はなんて情けないのだろう」
 
と思ってしまうのではないでしょうか?
 
 
 
実は私もある貧困国に食料支援を
 
している女性のドキュメンタリーを目にしたときに、
 
 
自分は今まで一体何をしてきたんだろう?

 
のうのうとしている自分が情けない。恥ずかしい。
 
 
と思ってしまったことがあるのです。
 
 
さらに、そこで自己嫌悪に陥ってしまった。
 
 
 
そのときは
 
自分てなんて無力な存在なんだ

と、
 
何も手につかず3日間ぐらいぽけーっと落ち込んでしまったのです。
 
 
でもあるとき気づいたのです。
 
 
自分はなんて無意味なことで
悩んでいたのだろう、と。
 
 
私が落ち込んだ理由は
 
そのドキュメンタリーの女性と自分自身を勝手に比べていたこと。
 
 
でもよく考えてください。
 
 
比べる必要があったでしょうか?
 
 
そして
 
自分を過小評価する必要があったでしょうか?
 
 
 
確かに、
 
そういう素晴らしい活動をしている方の存在を知ることは
 
重要なことだと思うのです。
 
 
 
しかしその女性の活動と今の自分を比べ、
 
落ち込むことに
 
なんの生産性もないと思いませんか?
 
 
 
私はそう思います。
 
 
 
そして今の私だったら、
 
落ち込んでしまった私に言いたい。
 
 
 
今の自分に何ができるかを考えなさい、と。
 
 
比べて落ち込んでいる暇があるなら。
 
 
よく考えてみれば
 
そのドキュメンタリーの作者だって、
 
観覧者を無力感に浸らせたり、
 
自己嫌悪に陥らせるために作品を
 
作ったわけではないですよね?笑
 
 
 
むしろ、観た人が
 
何か大切なことに気付いて行動してほしい。
 
 
そんな願いを込めて作品を作ったのではないでしょうか?
 
 
だとすれば、私のように作品を見て落ち込むのは
 
全くの御門違いなことだと思うのです。
 
 
これはそういう作品だけに限らず、
 
何かすごいことをしている人を見たときにも言えます。
 
 
 
なんて自分はちっぽけなんだと落ち込みそうになる??

いや、そんなことで悩む必要はありません。
 
  (そういう小さな自分は、広大な自然や宇宙を目の前に
   謙虚な心を取り戻し感謝の気持ちを思い出すときの
   気づきとして胸に置いておくので充分です)
 
 
 
大切なことは
 
今の自分には何ができるか?

それを考えて出来ることからやること。
 
 
落ち込まなくていいんですよ。
 
 
 
 
ということで、
 
今日はお気に入りの
 
フランス産のフレングラスを見つけて
 
良い気分な、ほなみんなのでした⭐︎
 

Warning: readfile(/home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/cmn/include/honamin/author.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/2016/10/post-3256.php on line 77

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 生きてて申し訳ないなんて思わなくていい。

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/5162

< 独学で学ぶか、プロから学ぶか  |  一覧へ戻る  |  占いは『命・卜・相』を使い分ける >

このページのトップへ

月別 アーカイブ