HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 桐野有民 > 恋する気持ちは1000年前から変わらない

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

恋する気持ちは1000年前から変わらない

 

 こんにちは、桐野有民です。



一週間ほど、お休み頂いていました。

ブログ再開します。

また読んで頂けたら嬉しいです(^-^)



taka先生に『百人一首』を読んでみると良いと勧められたので、

このお休みに読んでみました。

 

puffer_2.jpg




百人一首は小学校、中学校で勉強したという方多いと思います。

桐野も授業で苦労して暗記したのを覚えています 笑


百人一首とは、

鎌倉時代初期に藤原定家(ふじわらのていか)によって選ばれた

和歌のベストセレクションです。



恋の切なさ、喜び、四季折々の美、世無情など、

人生で味わう『もののあわれ』

五七五七七の31音に読まれたものです。



現代の私達も共感できる歌がたくさんあります。




あなたは何か好きな歌、知っている歌ありますか?


桐野が学生の頃から好きだったのは、

  『君がため  惜しからざりし  命さへ 長くもがなと  思ひけるかな 』

訳は…

君に逢えるなら死んでもいいと思っていた。

でも、
君に逢えた今、いつまでも長く一緒に居たいと思うようになったよ。


言葉がストレートに心に響き、こんな風に言ってもらえたら

女性として嬉しいだろうなと思います(’-’*)



また、この歌を詠んだ藤原義孝は、

21歳で天然痘を患い他界してしまいます。

そんは背景を知ると、儚さも感じてきます。


百人一首を読んでいると、

1000年前も今も人の心は変わらないですね。

 

例えば…



* あなたにこの恋心を打ち明けられたらどんなに良いのだろう * という片思いの歌。



* 離ればなれになっても貴方の事をずっと好きでいます * という遠距離恋愛の歌。



* 人妻ではあるがあなたを思わずにはいられない * という不倫の歌。




恋愛、結婚という制度に時代による差はあるけれど、

人を思う気持ち、せつなさ、寂しさ、いとおしさ、喜びも、

みな同じなんだな。。。と考えさせられました。



皆さんも、お時間のあるとき良かったら読んで見て下さいね♪


あなたの今の気持ちと通じる歌があるかもしれません(*^-^*
)

 

 

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 恋する気持ちは1000年前から変わらない

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/4961

< 子育てに悩んだら、その子の命盤を確認  |  一覧へ戻る  |  新しい占い登場!その名も「天地精霊占い」 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ