HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 木杉泉風 > 3つの「フォーカス」とは

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

3つの「フォーカス」とは

 こんにちは。

 

肌寒い日が続くと

布団から出にくいですね。

 

涼しい風に当たりながら

毛布に包まっているのが結構好きです(笑)

 

木杉 泉風です。

 

 

IMGP2155.jpg

                                        <photo by  kisugi>

 

 

 

さて、昨日の続きですね。

 

まず、3つのフォーカスの1つは

 

1.目的にフォーカスする。

 

 

常に自分やチームの「目標」に焦点を合わせ、

 

「目標」に対して有効な手立てかどうかを

 

判断基準にし、仕事の「数」を減らし、

 

「優先順位」を決めていくということです。

 

 

「目的」「目標」というゴールに意識を

 

フォーカスすることで、11つの判断を

 

間違えないですむという効果が得られます。

 

 

 

これが「目的」にフォーカスするということです。

 

 

 

2.本質にフォーカスする。

 

 

自分やチームの目標だけを見ていると、

 

見失いそうになる、より大きなテーマに

 

焦点を合わせること。

 

 

たとえば

 

「自分の仕事は、会社全体にとって、または世の中にとって、

 どう貢献することになるのか」

 

という角度から仕事を俯瞰的に眺めること。

 

 

自分に問いかけをしてみることで、

 

視点を普段の思考から変え、

 

より優先度が高いものに標準を合わせていくこと。

 

 

これが「本質」にフォーカスするということです。

 

 

3.自分に、できることにフォーカスする。

 

「自分たちではどうにもならないこと」

 

で立ち止まってしまっていることがあります。

この状態になると、、、

思考が止まる原因に良くなります。

 

「会社全体の方針がどうなるか、

 わからないから今決められない」

 

「上司がなんて言うかわからないから進められない」

 

などの状態です。

 

そうではなくて

 

「いま見えている未来までを、どう設計するのか」

 

「いま話し合っている関係者で、決められることが何か」

 

に意識を集中させること。

 

これが

 

「自分にできること」

 

にフォーカスするということです。

 

 IMGP2174.jpg

                                          <photo by kisugi>

 

 

目的という「コト」、本質的な「コト」、自分にできる「コト」。

そこに向かう力こそが「フォーカス」なのではないかと思いました。

 

「フォーカス」=「コトに向かう力」

 

この考え方で頭がだいぶ整理でき、クリアになりました。

 

たとえ仕事の「数」そのものが減らせない局面でも、

 

頭の中の「フォーカス」することができれば、

 

 

この、フォーカス行動を実践できると思います。

 

 

 占術専門店 『ほしよみ堂』

渋谷区神宮前3-18-16 マリアハウス / キロマンテ
原宿駅から徒歩10分、地下鉄明治神宮前駅から徒歩5分
営業時間:11:00〜20:00
ただいま不定期にて出演中。

通常は原宿のコワーキングスペース『マリアハウス』とカフェ『キロマンテ』で店長しています!
渋谷区神宮前3-18-16(03-5775-6603) 営業時間:10:00〜22:00
鑑定の受付は予約制となっておりますので、お手数ですが下記よりお問い合わせください。


 


Warning: readfile(/home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/cmn/include/senpu/author.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/2015/09/3-2.php on line 232

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3つの「フォーカス」とは

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/4524

< スーパームーンと皆既月食  |  一覧へ戻る  |  火曜日は常時待機します! >

このページのトップへ

月別 アーカイブ