HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 源 彩乃 > 果報は寝て待て〜焦らずにいきましょー〜

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

果報は寝て待て〜焦らずにいきましょー〜

 こんにちは、源彩乃です。

今朝、…といいつつお昼過ぎなのですが、

とにかくわたしにとっての朝。

起きてから少しして頭の中にふわふわと降ってきた事を、

そのまま書こうと思います。

 頭の中に降ってきた事とは

『果報は寝て待て』

さて。この世界で起こる事は、どうして起こるのでしょうか。

偶然。運命。はたまた平行世界の自分の動きが影響している。

色々な考え方があります。

その中でも今日は「因果応報」

自分の行いが、自分にかえってくる、

というシステムがある。という前提で、

どうすれば楽にそれを享受できるか、

について考えてみましょう。

 

『因果応報』とは

因果応報、とは。

「善い行いが幸福をもたらし、悪い行いが不幸をもたらす」

とする考え方、信仰である。 wikipediaより

仏教等で言う輪廻転生では、

現世は過去世の行いによって決められている。

来世は現世の行いによって決められている、

といった風に表現されますね。

 

しかし今わたしがするのは、

そんな大きな流れの話ではなく、

日常の、人生の中でのお話です。

 

人は考え一つで勝手に幸せにも不幸になる、

とわたしは考えています。その一つが、これ。

 

いいことをしたのに、見返りがなくて不機嫌になる

善意で何かをした。頑張った。

それなのに、そのお返しがない。いいことが起こらない。

こういう風に不満を言っている方を、たまに見ます。

 

なんということでしょう!!!

いいことをしたのに、

いい気分どころか、悪い気分になってしまっています。

そして、もう一つ。

 

わるいことをしてしまい、それを解決せずに心の中で後悔しつづける

悪い事をしただけでも、あなたの心には負担がかかっています。

それなのに、後悔で負担を倍増させてしまう。

あるいは、開き直った振りをして、自分をそんな人間だ、と貶めてしまう。

 

このふたつに共通する事はひとつ。

「自分で悪い運を引き寄せている」

ということです。

 

前者は、不満を漏らす、または不満な顔をすることで、

周囲からの評価を下げ、また、機嫌が悪くなっているので、

いいものに気がつく機会を失ってしまっています。

後者は、自分で自分のストレスを増やしてしまっています。

また、ストレスから逃れようと、自分のことを

「性格が悪いから」「クズだから」

と言い訳のように貶めている人もたまに見ます。

これで、思わぬラッキーは巡ってくるでしょうか。

周囲のひとはあなたに好意を抱くでしょうか?

面白がって絡む事はあっても、それは好意ではありませんので

答えはNOです。

 

さて、本題に戻りましょう。

「因果応報」

これは、いいことをしたらいいことが

悪い事をしたら悪い事が

自分に返ってくるというもの。

それが本当だとしても、本当でないとしても。

 

いいことをしたのなら、その場で気持ちよくなり、

悪い事をしたのなら、なるべく早く挽回しようとする。

 

これをすることで、まず気分は軽くなります。

何かが自分に返ってくるのだとしても、

少なくともそれまでの間

あなたはいい気分で、もしくは、

多少は気分軽く過ごす事ができるでしょう。

 

つまり、『果報は寝て待て』

いいこともわるいことも、何かのご褒美もしっぺ返しも。

ゆくゆくは来る事ならば、焦っても仕方が無いのです。

 

いいことをしたのなら、ただそれに満足して、

いつか自分にもいいことが降り掛かるのを待ちましょう。

それだけで、気分は満たされて幸せになるはずです。

悪い事をしてしまったのなら、その場で反省して、

埋め合わせをしたり、どうすれば挽回できるのかを

考えましょう。

それだけで、あなた自身が守られるはずです。

 

いかがでしたか?

 

渋谷ほしよみ堂毎週水曜日担当

源 彩乃 Twitter


Warning: readfile(/home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/cmn/include/minamoto/author.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/2014/03/post-2079.php on line 77

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 果報は寝て待て〜焦らずにいきましょー〜

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/3101

< まずやめる。  |  一覧へ戻る  |  脱OLへの道 その14:電話占いって知ってる? >

このページのトップへ

月別 アーカイブ