HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 夢猫 ムニャ > お掃除風水で気を整える。

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

お掃除風水で気を整える。

 いよいよ9月に入りました☆

2学期も始まりますね。

ママにとってはありがたい時期ですね。

さて私はといえば、自分への宿題として、

ここ2日間家の中を片付けていました。







うちは収納家具がほとんどないんです。

物はどんどん溢れ出し、

数ある棚も扉はなぜか開かずの間。

開かないので、入れない。

入れないので物があふれる。

あふれると掃除がしにくい。

いつもイライラ・・・

っといった感じでした。






ちょっとでも触ろうものなら雪崩が起きます。

なるべく触れないように、

いつか片付けしなければいけないのに、

目を背ける日々でした。




静岡にいた頃は贅沢すぎるくらいの

とっても広いお部屋に1人住んでいて、

10畳のリビングに6畳が2部屋。

押し入れは3つと納戸が1つ。

こんなに収納があるのに、6畳は物置に。

6畳が物置なんて、今考えればとても贅沢ですよね。






上京するときに、ほとんどの大型家具は処分しました。

しかし大型家具を処分したおかげで、

収納が出来ず物が出しっ放しになるというお粗末な結果に。

3年間この悪循環に悩まされ、ついに決行したんです。

『こんな快適ならもっと早くやれば良かった』と後悔しっぱなし。





風水を整えると一番効果がでるものは、

健康と財だといわれています。

すべての物には陰陽が存在し、

天地に満ちるエネルギーを『気』としてきました。

水がよどめば腐るように、

気もよどめば停滞や不調を引き起こします。






最近は風水がメジャーになりました。

本来は家や都市、墓地をつくるときに使われます。

よく陰宅風水や陽宅風水というキーワードを耳にしますが、

陰宅はなくなった人の家、つまりお墓です。

陽宅は今生きている人の家、住宅を指します。





龍穴砂水を地形から探し、そこに都市をつくれば

反映すると言われてきました。

代表的なのが東京ではないでしょうか?

風水をわかりやすく説明すると、

人間の体に例えることができます。

リンパや血液の流れが滞ると、

さまざまな不調を起こしますよね?







これは部屋が汚れているのと一緒です。

ゴミや雑誌、不要品、着ない服であふれている部屋です。

想像してみてください。

なんとも居心地と使い勝手の悪いお部屋ですね。

これを解決するのがお掃除なんです。

要らないものを処分し、

お部屋をピカピカに磨く。拭くは福を招きます。


illust3422thumb 1.gifのサムネール画像



体も経絡というツボに針を打ったり、

気功や整体で流れを整えます。

人の体を整える治療。

お部屋やその土地を整える風水。

どちらも大事です。






また風水には理気巒頭(りき・らんとう)があり、

理気は見えない気を整え、

巒頭は目で見える地形の気を整えます。

体も同じですね。

食べ物・生活習慣・睡眠などは

自分でも自覚しやすい『見える』部分の巒頭です。

体の中のリンパや冷え・血液などは、

不調というカタチで現れるだけで、

目には見えない理気の部分です。






今回大掛かりな片付けをして気がついたことがあります。

風水はお金と財に効く意味を実感しました。

開かずの間になっていたとこから、

同じ物がいくつも出て来たんです。

カレー粉なんて8箱。

賞味期限の切れた乾物。

麻婆春雨が3袋に、麻婆豆腐の素が4箱。

山のように出てくる洗剤やスポンジ。

っといってもそんなにカレーもマーボも

食べないんですけどね。






家にいくつあるのか在庫管理が出来ていない証拠です。

そしてないと思うから、つい買ってしまい、

その結果賞味期限が切れている。

これはムダ使いの極みですね。

特売だからと買っても、使わず捨てるなら意味がありません。

そしてもう1つ、家の動線がスムーズになったことで、

家事がしやすくなりました。






料理は好きですが、先ほど書いたように、

雪崩が嫌で、狭いし動きにくい台所に

立つのが本当に苦痛で、外食が多かったんです。

しかし今では広々した所で料理が出来るので、

小腹が空いたらコンビにということもなくなり、

自炊するのが楽しいですし、

食品の財庫も把握できたので、

これでしばらくは買い物は不要です。







理気風水で部屋を整えたおかげで、

すでに健康と財には効果が出ています。

あんなに苦痛だった家事も、

精神的にイライラすることもなくなりました。

年末には大掃除がありますね。

しかしクリスマスからすぐ年末。

主婦にとって一番の繁忙期です。

春や秋の大掃除は、

気候的にもやりやすい時期ですので

おすすめですよ☆

ぜひ実践してみてくださいね~♪

*夢猫ムニャ*

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
渋谷ほしよみ堂2周年交流会を行います。
無料鑑定もありますし、どなた様でもご参加いただけます。
時間内に好きな時間に起こしください。
$高円寺・癒しの占い師*夢猫 ムニャ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お掃除風水で気を整える。

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/2473

< DJスクール代表と占い師の接点って何?  |  一覧へ戻る  |  渋谷ほしよみ堂2周年を迎えます >

このページのトップへ

月別 アーカイブ