HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 松原 由布子 > 3月13日(水) 紫微斗数研究会「天府星」のご報告

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

3月13日(水) 紫微斗数研究会「天府星」のご報告

 
皆さま、ただいま戻りました!
松原由布子でございます☆

3月11日に無事、webデザイナー養成科を修了いたしました。
ほんとは12日からブログ復帰の予定だったのに、気がついたら朝で・・・。
今も既に14日じゃん!というツッコミは気にせず報告進めちゃいますよ!

半年ぶりのシビケンは図ったかのように「天府星」。
廉貞天府のわたくしが司会を仰せつかりました。

これまで先生方がどんな風に進めて行かれたのか知らないので不安でしたが、中島先生より
 
「フリースタイルで!」

とのお許しが出たので心置きなく最後まで自由な感じでやらせていただくことに。
あれでOKでしたでしょうか?私はとっても楽しかったんですが・・・
全体の流れはこんな感じ。

1:天府星のイメージ
2:天府独主について
3:紫微天府について
4:武曲天府について
5:廉貞天府について
6:感想・まとめ

天府星は南斗第一星。
北斗星が廉貞で終わったので、本日から折り返しです。

まずは基本のおさらいから。

天府星は、
独主
紫微同宮
武曲同宮
廉貞同宮
以上の4パターンがあります。

天府は、陽の土星。
紫微は、陰の土星。(寅・申で同宮)
武曲は、陰の金星。(子・午で同宮)
廉貞は、陰の火星。(辰・戌で同宮)

天府は独主しても同宮しても、平や落陥になりません。
丑・未で廟、その他はすべて旺になります。

さすが化忌の災いを和らげる「禄の星」。
同宮する星も相性が良いものばかり。
武曲は土生金、廉貞は火生土で相生の関係になっており
紫微は土星同士ですが、陰陽でバランスしています。

天府星の解説はボウケン先生のブログにお任せ!
(丸投げ?)

今回も中島先生が「それ、一生使います!」な名言をくださるので、
ホワイトボードに書いては写真を撮るの繰り返しでした。
ブログを読んでくださっている方には特別にちょっとだけご紹介します☆

「太陰は過去を見る
 天府は未来を見る」

これは機月系と紫府系という括りにおいても言えることですよね。
似通ったところの多い太陰と天府の大きな違いとして覚えて損はありませぬ。
この二星はちょっと粘着質なところがあるのですが、差はココ。

「三奇星(化禄・化権・化科)を持つと
 運は良くなるが、ハングリーでなくなる。
 結果ダメ人間になる可能性も上がる。」

これも紫微斗数全体に応用できます。
なぜこの話が出たかは、天府星の特性に関わっていることなので
どういうことなのか、ぜひ考えてみてください。
私の生徒さんは次回のレッスンで回答してもらっちゃおうかな♪

シビケンのウリは教科書では学べない生の紫微斗数に触れられることです。
今回は実験台として父(天府独主)、私と弟(共に廉貞天府)の命盤を持参しました。
他にも先生方から多くの例題をいただき、とっても有難かったです。
生徒さんにも廉貞天府さんがいらしたし、私も大変勉強になりました。
ものすごい強風の中をお集りいただき、誠にありがとうございました!!

次回のシビケンは、4月10日(水) になります。
時間はいつも通り、19:00〜21:00。
太陽と並ぶ実在の天体、お月様の「太陰星」がテーマ。
司会進行は、命無の天同太陰でらっしゃる夢猫ムニャ先生です☆


******************************************

★他にはこんなところに生息中です★

>松原由布子のFacebook

>松原由布子のTwitter

>松原由布子の趣味ブログ

******************************************
 


Warning: readfile(/home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/cmn/include/yufuko/author.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/2013/03/313-1.php on line 77

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3月13日(水) 紫微斗数研究会「天府星」のご報告

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/1950

< 女の力量しだい ~ボウケンの易eki 占い~   |  一覧へ戻る  |  自分だけの1枚を探してみる。 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ