HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 某 件太郎 > 究極の「いき」

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

究極の「いき」

勝新s.JPG

              「俺」   勝 新太郎 著 (廣済堂文庫)

 

人に気を遣い、ルールを守る紳士。

確かにそれも「いき」である。


それとは別に、僕の中にはもうひとつの 「 いき 」 がある。

それは「ブレないスタイル」を貫く男である。

「ブレないスタイル」を突き通すのはなかなかにして難しいものである。

まして、自分自身を客観的に見据えていないと、

成しえない業ではないだろうか。


実際に、そういうスタイルで人生を生きている人がたまにいる。

例えば、波乱に満ちた生涯を送ったこの人物。


勝 新太郎 氏である。


彼には「世間のルール」は不要だったようである。

というよりも自分自身がルールのような人物のイメージが強い。


一方ですごくピュアな側面もあり、

芝居に対しては強い思い入れを持っていた。


役者であることにプライドを持ち、

体調を崩して、禁煙中でもあるにも関わらず、

会見の際、記者たちに向かって、

「タバコ?やめたよ」


思いっきりタバコを吸いながら言い放つ、

ユーモアのある、パフォーマンスも忘れなかった。


氏は本の中で、

「俳優にとっての、最大、唯一の観客とは、自分自身である」

という言葉を言っている。

 

「好きや嫌い」という価値観で、人生のすべてを判断し、

その考え方を貫いたように見えた彼は、

誰よりも、もっとも客観的に、自分自身を見極めていたのかもしれない。


「 いき 」の基本は気遣いや心遣いにある。

気遣いとか心遣いは、

自分をよく分かっていて、

さらに人の動作も見ていないとできないものである。

 

「おのれ」をよく知り、人をもてなす。


それが多くの人を惹き付けた、

彼の最大の魅力であり、

究極の「 いき 」 な生きざまだったのではないでしょうか。

 


男だねぇ。
 


某 件太郎

 

 

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 究極の「いき」

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/1360

< 結婚を考えるあなたへ〜結婚多様性創造会議3〜  |  一覧へ戻る  |  一人祭りで夏をエンジョイ☆ >

このページのトップへ

月別 アーカイブ