HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 某 件太郎 > 時代遅れの文化。

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

時代遅れの文化。

さて、喫煙ブームが隆盛のこのご時世に、

僕は「セブンスター」というタバコをバンバン吸っています。

ちなみに今まで、禁煙しようなどと思ったことは一度もありません。


考えてみれば酷なものです。

若かりし頃、「タバコも吸えないなんて、男としては半人前」などといわれ、

むせ返りながらも無理やり覚えたタバコ。

ニコチン中毒者と成り果てて、止めれなくなったころには、

喫煙者が白い目で見られる時代です。


日本にタバコが伝わったのは、16世紀末。

江戸時代に入るとタバコは急速に普及したらしいです。

1846年刊行の「煙草百首」という本によると、

なんと、100人いれば98人までがタバコを吸っていたらしいのです。


今とは違って、「キセル」などの喫煙具を使っていたこともあり、

喫煙グッズはもはや、ファッションの一部となっていたということである。

さらにタバコの煙には邪気払いや気つけの効果があるといわれ、

今でいう、開運グッズ的な役割も果たし、ブームの拡大に一役買っていたとのことです。

 

そんな一大ブームから、はや200年。

時は流れ、今や「タバコ」は “ クール ” なアイテムではなくなりました。

どちらかというと、時代に取り残された人たちのための嗜好品といわれています。


だがしかし、当分の間、僕はタバコを止めることはないでしょう。

なぜなら、それが「文化」のひとつだと思うから。

マナーを守りつつ、嗜好品を楽しむ姿に「粋」すら感じるからなのです。

それ以外のメリットはないんですけどね。

まあ、洋服の時代にあえて和装をするようなものなのです。

 


某 件太郎

 

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 時代遅れの文化。

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/1348

< 節目と節目の交差点  |  一覧へ戻る  |  都市伝説〜隠されたメッセージ〜 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ