HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 神社ワークショップの写真とレポート

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

神社ワークショップの写真とレポート

 
こんにちは!
そまり百音です。
 
先日のワークショップの写真を上げます。 
☆夏の古神道講座☆
参加してくださった方は思い出しながら、
それ以外の方は思いを馳せながら、
どうぞご覧ください(*^ω^*)/~♪ 
 
 
<第一部>
11:00〜12:30
神社での礼儀作法講座
 
1345892643457.jpg
 
午前11時。お店に集合していただき、
正しい参拝作法と神社への参拝意義をお話しました。
 
小話をはさみつつ、40分ほどの講義。
 
何はともあれ・・・
いざ、実践!!
 
DSC_6140.jpg
 
渋谷ほしよみ堂の氏神さま「氷川神社」へ伺いました。
 
1345963750470.jpg
 
手水舎の作法もさまざまですが、
基本の左・右・左+αの神宮方式をお伝え。
(左:南見しよな先生、右:わたくし) 
 
1345963693898.jpg
 
参拝後、記念写真をパチリ☆
赤ちゃんもスヤスヤするほど、
風の心地よい神社日和でしたね♪
 
 
<お昼ごはん>
12:30〜13:30
 
1345963804178.jpg
 
ご縁を結ぶ「塩むすび」をご用意。
神道式『いただきます』の作法をお伝えしました。
シンプルなだけに、素材の味が染み渡る
美味しい時間でした♪
 
 
<第二部>
13:30〜15:00
古神道講座 
 
1345892687633.jpg
 
古神道という、ひとことでは
言いあらわせない日本古来の概念。
歴史の話を交えつつ、40分ほどに凝縮してお伝えしました。
 
伝えたいことが多すぎて、
うっかり話しすぎてしまう私。
タイムキーパー&サポーター役として
しっかり者の南見しよな先生に支えていただきました。
 
命無星曜格の私。
主星がない分、軸がありません。
ひとりで何かに没頭しはじめると収集がつかなくなり、
楽しい反面、心細くなってしまいます。
 
そのため、天相星という縁の下の力持ち的性質の星を持つ
しよな先生が手綱を引いてくださると
とても安心できるのです。
 
本当に助かりました(*^-^*ゞ
 
1345892774789.jpg
 
今回、師匠の中島多加仁先生から伝授いただいた
「天津金木(あまつかなぎ)」も披露。
 
実は、このとき、
ちょっと不思議な体験をしました。
 
占い前のシャッフル中のこと。
目をつぶりながら天津金木をかき混ぜ、
天津祝詞を唱えていたところ、辺りが急に暗くなりました。
と思ったら、明るくなりました。
と思ったら、また暗く。
 
あれ?と思い、うっすら目を開けると、、、
 
窓の外の太陽光が、ゆっくりチカチカ。
暗くなったり明るくなったりを繰り返していました。
 
祝詞が終わると、ふんわり元の明るさに。
なんだかドキドキしました。
 
占いの結果も上々!!
 
DSC_5096.JPG
 
最後は自分で作るお守り「タリズマン」づくり。
 
タリズマンは折り紙で作ります。
言霊学で「降り神」に通じる折り紙は、
とっても強力な護符となります。
 
伊勢で買ってきた千代紙で作り、
お土産にお持ち帰りいただきました。
 
1345963605924.jpg
 
(左:わたくし、中:南見しよな先生、右:松原由布子先生)
 
由布子先生には、ワークショップ全体のサポートをしていただきました。
 
いつも全力フルスロットルの由布子先生。
面倒なことは後回しにしてしまう私にとって、
行動力抜群の廉貞星をもつ由布子先生には
教えていただくことがたくさんあります。
 
同時に天府星もおもちだからか、
品のある素敵なお着物もたくさん所有されています。
今回、私が着ている浴衣も、由布子先生から譲っていただいたもの♪
 
DSC_6149.jpg
 
さて。ご参加いただいた皆さま、
今回のワークショップはいかがでしたか?
 
神社の参拝って、いったい何?
神道と仏教、似ているけれど、何が違うの?
 
さまざまな疑問の根っこが繋がったことで、
神道の面白さに触れていただけたなら幸いです。
 
神道と神社と日本人。
この関係は、切っても切れぬ、大切なルーツ。
 
ご好評につき、今後も2〜3ヶ月に1回、
定期的に開催していく予定です。
 
このご縁を大切に、
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします(^人^)☆
 
 
 
そまり百音
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 神社ワークショップの写真とレポート

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/1478

< 数秘術ワークショップ補講  |  一覧へ戻る  |  たて縞の歴史 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ