HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 某 件太郎 > 隠語。

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

隠語。

いきなりでアレですが、

「むっつりスケベ」って今でも言うんでしょうか?

ひょっとしたら死語なのかもしれませんが、

僕たちの年代は今でも使って人が多いような気がします。
 


さて、話はとんでしまいますが、

心理学用語で「好意の返報性」という言葉があります。

「自分が好きになれば、相手も自分のことを好きになってくれる」

という理論らしいです。


また本来の意味は少し違いますが、

仏教でいう「因果応報」も、

それと似た意味として使われることがあります。


「人から好かれたい!」


っていうのは当然、誰でも思うことですよね。


だから「返報性」や「因果応報」といった、

投資&回収みたいな法則があることを知ると、

「よし!明日から人に親切にしよう!」

って思ってしまいますよね。
 

でも、これを意識してやろうとすると、なかなかに難しいもので、

大抵は、「いい顔をする」というところに陥ってしまいがちです。
 

「好意をもつ」のと「いい顔をする」のとは、チョット違いますよね。


あくまでも個人的な感想ですが、

「好意をもつ」っていうのは、相手の本質を認め、敬意を持つということだと思うんです。

そのいっぽうで、

「いい顔をする」っていうのは、本当はあまり好きじゃないけど、仕様がないから友好的に接しておく、

っていうことなんだと思うんです。


う~ん。

「いい顔をする」

この言葉、なんだか「むっつりスケベ」な感じがしてしまうのは、僕だけでしょうか?




続く。
 

 

某 件太郎

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 隠語。

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/1301

< 潜在意識貧乏からの脱出。  |  一覧へ戻る  |  トレッキングブーツを買いました! >

このページのトップへ

月別 アーカイブ