HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 某 件太郎 > 鬼は丑と寅なのか?

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

鬼は丑と寅なのか?

 

桃太郎と鬼門.jpg

 

さて、「金の軍団」である桃太郎チームに対し、

敵対チームの「鬼チーム」を十二支に当てはめてみると、


丑(うし)寅(とら)、になります。


なぜなら、

牛のような角(ツノ)を生やし、

虎ガラのパンツをはいているから、とのこと。


丑と寅を一文字であらわすと「艮(うしとら)」。

俗に「鬼門(きもん」と呼ばれる方位です。

ちなみに五行は「土」です。



ここで、五行の相関関係を図で見てみます。

 

木火土金水s.jpg


・助ける作用が外の円の矢印

・攻撃する作用が中の五角形の矢印

 

鬼がやってくるとされる、「鬼門」の方位を「金」の軍団である「桃太郎チーム」が攻撃する。


この図によると、

「金」が攻撃するのは、「木」
 

でも実際に攻撃したのは、「土」である鬼門(艮)なんです。

「土」「金」を助ける作用をするはずなんです。


なんだか、つじつまが合わないような気がするのです。


なぜ、桃太郎軍団(金の軍団)は鬼(土の鬼門)を攻撃する必要があったのだろうか?


うーん。

別の見方をすれば、桃には古来、破邪・退魔の力があるといわれています。

だから邪悪な存在っぽい「鬼」を桃でやっつける、とも考えられますね。


でもそれだと、別に「桃」の象徴たる、桃太郎だけでも良かったような気もします。

なぜ、猿とキジと犬の「金の軍団」を組織しなければならなかったのか。


やはり、鬼は「木」性のような気がしてきました。



某 件太郎

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鬼は丑と寅なのか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/1278

< 【イベント】浴衣×ビール×占い【出張鑑定】  |  一覧へ戻る  |  禊(みそぎ)いたしました。 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ