HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 某 件太郎 > 現状維持の機能

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

現状維持の機能

あなたは日々、「変化」してますか?

 

最近は、

「運命は変えられる」とか、

「今こそが転機」
とかいう言葉が、

人生論を語るときによく使われます。


しかし考えてみるに、

そもそも、なぜにそんな言葉が一様にして、

「素敵な言葉全集」「成功の秘訣」的な題名の本に、

頻繁に登場するんだろうか?


たぶん、それらの言葉に、

「えっ、、マジで?すげー。」

と感動する人がすごく多いからだろうし、

みんな、そんな奇跡みたいな言葉を求めているから

なんではないかと思うんです。


でもそれって、逆にいえば、

人にとって最も難しいことだからじゃないからだろうか、

とも思います。


変化を恐れ、現状維持を好むのは、

もはや人間の本質なのでは、とすら思えます。


だって現状が変わると、

「この先どうなるんだろう・・・」とかいった不安も出てくるだろうし、

「新しい環境に適応しなきゃ」っていうプレッシャーも出てきますよね。


実はみんなそんなに変わりたくないんじゃないでしょうか?


もちろん、例外もあるでしょうが、

多くの人は心の奥底では現状維持をもとめてるような気がするんです。


でも、人生にはそれをさせてくれない要素も同時にあるんです。


それが「時間の流れ」です。


時間が流れると、物も劣化するし、人の気持ちも変わるし、お肌も老化します。

だからホントは変わりたくないけど、変わらざるを得ない。


ホントは嫌だけど・・・


それが悩みの種になっているような気がします。


その昔、真理に気づいた釈迦も、

「変わらないのは変わり続けるという事実だけ」

という名言を残しました。

それは、その言葉とは裏腹な人間の本質をさしていった言葉のような気がします。


だからこそ、みんな必死で変わろうとしているようにふるまうのではないでしょうか。

「実は変わりたくない心」との戦いこそが、

発展や成長っていう変化なのかもしれませんね。




某 件太郎

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 現状維持の機能

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/1251

< さよならジプシー  |  一覧へ戻る  |  たったひとつの世界とだけつながる >

このページのトップへ

月別 アーカイブ