HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 死者へのラブレター

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

死者へのラブレター

 
こんにちは!
そまり百音です。
 
この前、地下鉄の駅で
広告を見ました。
 
実は小学生の頃から
「ねぇ、エジプトってどう思う?」
と唐突に尋ねるほど
古代エジプトに興味津々な私。
 
しかも今回は「死者の書」が
日本で初公開されるというので
絶対に見逃せません!
 
「死者の書」は
死者と共に埋葬された巻物で、
あの世で役立つ情報が書かれているそうです。
 
世界最長のパピルスで
なんと、37mもあるんですって!!
 
Ra_Barque.jpg
 
死後の世界や輪廻を信じていた古代エジプト人。
あの世へたった一人で旅立った故人が迷わないように、
神への讃歌や、死後もいい環境に行くための
呪文や試練への対処法などをまとめて
棺に納めたそうです。
 
それらが古代エジプト文字(ヒエログリフ)と
美しい挿絵によって描かれているので、
見応えは抜群でしょうね。
 
今でいう「お経」や
「曼荼羅」のようなもの?
 
Aten_disk.jpg
 
上記のような死生観や
太陽神を中心とする多神教、
なおかつアニミズムであるところなど、
日本人が本来もっている感覚と近いように思います。
 
自然を敬い、畏れ、
八百万の神々として祀る。
つまり、古神道の考え方に近いのではないかな?と。
 
そう思っていたとき、
TVで大英博物館の番組がやっていました。
 
NHKスペシャル
<知られざる大英博物館>
第3集「日本〜巨大古墳の謎〜」
 
古墳時代以前の日本は、
古代エジプトのように自然を崇拝する
「アニミズム」が主流だったと考えられています。
 
巨大な岩や滝、大木などに
神が宿ると考える「原始神道=古神道」の時代。
すべてのものに役割があり、
人は神(自然)の力によって生かされている。
 
800px-Amaterasu_cave.jpg
 
古代日本の死者への弔いである「古墳」の形って、
古代エジプト十字のアンク(=生命の意)に
ちょっと似てるし、神秘的!
 
個人的に
古代信仰のリンクは
心が揺さぶられる研究テーマです。
 
 
そまり百音
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

コメント(2)

水戸のお父さん! (2012年7月10日 00:30)

死者の書って映画のハムナプトラにも

出てきますね。

私は考古学にも興味があるので、いつかは

大英博物館に行ってみたいです。

そまりさん是非ご一緒にいかがですかー?

そまり 百音 (2012年7月12日 15:04)

*水戸のお父さん!さま*
映画に出るほどミステリアスな死者の書。
ますます興味が湧きます。
現地でみると感慨もひとしおでしょうね!

友人にも芸術家が多いので、
いつか博物館ツアーなど組めたら楽しいですね♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 死者へのラブレター

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/1199

< じつは一つだけの原因   |  一覧へ戻る  |  最後はご自分で決めてください >

このページのトップへ

月別 アーカイブ