HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 座禅会

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

座禅会

 
こんにちは〜!そまり百音です。
 
五月らしい青空の中、「座禅会@お寺」に参加してきました。
 
寺.jpgのサムネール画像
 
寺や神社にはよく遊びに行きますが、
 
こういったイベントに参加するのは初めて。
 
いつもよりちょっと早起きして、はやる気持ちを抑えつつ、本堂へ。
 
DSC_4603.JPG
 
きれいに整った庭と、やさしそうなお若いお坊さんがお出迎え。
 
((( どんな人たちが参加するのかな〜? )))
 
((( わたしたちだけだったりして?どきどき )))
 
・・・と、なにせ初めての経験なのでキョロキョロしていると、
 
30枚ほど用意された座布団が、開始時間5分前までには足りなくなりました。
 
しかも、おじいちゃんおばあちゃんより、20〜40代の方が多いという。
 
((( え〜!座禅って、案外、流行ってる?! )))
 
常連さんが大半で、ワイワイおしゃべり。
 
 
 
座布団の前に置かれた小さな丸い座布団と、
 
四角く折られた「座禅のしおり」的なものに目を通していると、
 
まもなくご住職によるご挨拶がはじまりました。
 
 
 
かいつまんで説明をすると、
 
座禅をするには色々とポイントはあるのだけれど、
 
「止観(しかん)」という考えがキーワードになっているそうです。
 
観ることを止める、と書いて止観。
 
この「観る」という行為(観る=同時に色んな考えが浮かぶこと)を止めて、
 
・目に映るものを単に「見ている」だけの状態にする。 
・座るために「座る」ことを徹する。
・「呼吸」(腹式)に深く静かに専念する。
 
すると、目の前の物事には流されない強い心となっていく。
 
その方法のひとつが「座禅」なんですって。
 
 
 
そんなお話のあと、短めのお経を唱え、
 
ストレッチ→座禅(20分)→「止観」についての説法タイム
 
という流れでした。
 
最後の説法タイムの中で、いいなーと思ったお話がありました。
 
自分なりにまとめてみたのが、以下の文章です。
 
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
 
あなたが見てるものは、みたいという欲求が見せているもの。
 
見ないようにすることは、意識して見ないようにしているだけで、
 
実際は「観」ていることと同じ。
 
止観は、半眼で行うため目の前が見えていますが、それを「観」ようとしてはいけません。
  
 
人は「観」たいもの、そして、普段から考えていることから見ます。
 
「観」たくないものが目の前にあるということは、「観」たくない心が自分の中にあるということ。
 
 
罪の意識も、自分の中に「罪」という発想がなければ、そもそも湧いてこない。
 
イヤだな〜と思ってしまうのも、自分の中にイヤに感じる心が存在してるから。
 
(例えば・・・罪や倫理の意識やがまったくない人は、誰かを傷つけることに躊躇しませんよね)
 
 
夜空に広がる星もそう。
 
昼にはお日様が出ているから星はみえない。
 
でも、星自体は存在しているわけで。見えないだけで、決して無いわけじゃない。
 
 
つまり、「観ること」は意識することによる「知覚」なんですね。
 
 
人は経験したこと、得た知識から、
 
モノゴトを色眼鏡で判断するクセがあるけれど、それじゃ本質はみえない。
 
曇りなき眼であるがままを見据えることが大切なんだそうです。
 
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
 
だいたいこんな感じだったかな?
 
上に書いたようなことを、
 
【色即是空(しきそくぜくう)】
 
【空即是色(くうそくぜしき)】

というそうです。
 
「これは般若心経に出てくる言葉なんですよ〜」
 
「座禅も仙人クラスになると、一時間に一呼吸でこなすそうです。
 
 まあ、医学的には無理ですが・・・笑」
 
と、冗談なども交えて教えてくださいました。
 
 
 
 
面白かったなー。
 
また参加しようっと!
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
 
 
 
やってます
 
 
はじめました
  

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 座禅会

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/945

< タロットは奥深し。  |  一覧へ戻る  |  御苑散歩 その1 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ