HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 某 件太郎 > はたらく船

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

はたらく船

今日は、渋谷ほしよみ堂の大串店長にお誘いいただき、

横須賀の海上自衛隊基地へ。

目的は海上自衛隊の練習艦「かしま」への体験乗船。

 

こういうの、社会科見学っていうんでしたっけ。

久々だな~。わくわくするな~。

天候も見事な快晴。

心地よい風もふいて、

海軍日和とはこのことかもしれません。

 

乗船の際にいただいたパンフレットによりますと、

もともと「初代かしま」は明治39年にイギリスで造られ、

シベリア出兵などに参加していた戦艦です。

「2代目かしま」は三菱横浜で造られ、

練習巡洋艦で終戦まで生き残り、

終戦後の復員輸送に貢献しました。

 

そのパンフの中で最も強調されていたのがこの一文。

「いずれも武運が強い艦としてその名を残している」

 

 

そして今回乗船させていただいたのは、三代目となる「かしま」。

こちらがその勇姿です。

120513_1150~01.jpg

 

到着早々、船体前方に見える主砲を目の当りにし、

僕のテンションはマックスに達したのです。

 

120513_1152~01.jpg

 

なんというのでしょうか、

僕は至って平和主義者なのですが、

やはりこういうのを見ると冒険心をくすぐられてしまうのです。

 

主砲の弾でございます。

実際に手に持ってみましたが、

コレ見た目以上の重量。

120513_1152~02.jpg

 

 

海上自衛隊員の方に、

案内していただき、

船内のいたるところを見させていただきました。

 

 

 

こちらはVIPルーム。

滅多に見れないそうです。

120513_1205~02.jpg

 

 

 

 

 

こちらは操船室。

120513_1208~02.jpg

 

 

 

これが、うわさのレーダーというやつですね。

萌えます。

120513_1209~01.jpg

 

 

 

 

こういった “ ツマミ系 ” の機器類も個人的にはツボなのです。

120513_1208~04.jpg

 

子供の頃、宇宙戦艦ヤマトで見た近未来的な機器類が今ここに!

初めてみるはずなのに、なぜか懐かしい感じがしてしまいます。

 

 

 

 

そして海軍といえば、こちら。

 

120513_1333~01.jpg

 

そう、船乗りにとって長旅にはかかせない存在なのです、「音楽隊」。

実際に航海に出る際も、ちゃんと同行するそうなんです。

彼らが奏でる演奏が、船員たちの疲れをいやしてくれるのでしょうね。

 

じつはこのメンバー、音大卒の方々のみで編成されているそうです。

今日は特別にボーカルも加わり、

山口百恵や尾崎紀世彦の往年の名曲たちが、

甲板に響きわたるすばらしい美声で歌い上げられておりました。

 

 

さて、僕たちを乗せた「三代目かしま」は

お台場のフジテレビを横目に、

晴海ふ頭へと向かいます。

 

 

120513_1511~01.jpg

 

 

 

 

 

そして接岸。

 

120513_1537~01.jpg

 

いや~、貴重な体験をさせていただきました。

よもやこれほど興味をそそられるとは。

案内していただいた自衛官の方々、ありがとうございました!

 

 

次は海軍カレーを食べに赴きたい

、など思います。

 

そしてこの「かしま」、5月22日より出港し、

14か国を巡る旅に出るとのこと。

 

気を付けていってきてくださいね。

ご武運をお祈りいたします!

 

 

某 件太郎

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: はたらく船

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/944

< 鑑定記録をふりかえりつつ  |  一覧へ戻る  |  神戸フランツさんの赤煉瓦♪ >

このページのトップへ

月別 アーカイブ