HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 夢猫 ムニャ > 受け継ぐもの。

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

受け継ぐもの。


昨日、母から宅急便が届きました☆

最近着物に興味が出てきた話をしたら、

祖母の家にあった着物を送ってくれました。


o0480048011878275775-1.jpg

これは半襟です。

誰のかといえば・・・

曾祖母のものなんです。

私が15歳の時、93歳で亡くなりました。

大正生まれの頑固な人だったそうです。






この曾祖母達が荷車で峠を越えて荷物を運び、

今でいう運送業的な仕事をして、

田んぼや畑を買い一代で大きくしたそうです。

母はこの曾祖母にとても可愛がられました。

母が言うには私とこの曾祖母の『ド☆根性』が似ているそうです。






これはそんな曾祖母が嫁入りに持ってきたものだと聞きました。

今生きていれば御年112歳くらいですかね?

嫁入りが何歳かはわかりませんが、

10代で嫁入りしていたら、

おそらく100年くらい前のものでしょうか?



o0640048011878275840.jpg



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらは今も現役の祖母の羽織です。

耳は悪いですが80歳をこえても

老眼鏡なしで新聞が読めます。

とても素敵で笑顔の絶えない天然な祖母です。

 

 

 

この祖母、何でも大事にとっておくそうで、

最近まで祖父の成人式の着物や

母や伯父さんの七五三の着物までありました。

後は30年前の新品レトロなガスコンロ。

歴代のポットが7個くらい。

納屋を片付けた母が、あまりの荷物に絶句してました。



 


そしてこれは母の若かりし頃の着物です。
 
多分40年以上前の物ではないでしょうか?

帯が時代を感じますね~♪

o0480048011878275924.jpgのサムネール画像



 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子三代の着物を四代目の私が頂きました。

昔の人からしたら、とても貴重なんだと思います。

母の着物に曾祖母の半襟。

そして祖母の羽織を着て・・・

先祖に守られている気になります☆





今はレトロな着物がたくさん売られてますが、

こういう歴史あるものに、袖を通すのも悪くないですね。

早く着付けを習って、お着物で鑑定なんてのも憧れます。

いつかこれでお出かけしたいな~♪

みなさんもぜひ日本の伝統=着物文化に触れてみてくださいね。


夢猫 ムニャ

 

 

********************************

毎週木曜、ほしよみ堂にて鑑定してます。

ご予約いただければ木曜以外も鑑定可能です。

遠方の方やお急ぎの方にはヴェルニさんにて電話鑑定も可能です。

********************************


この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 受け継ぐもの。

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/879

< 偶然と占いとtwitter  |  一覧へ戻る  |  元気になりたいときに唱える呪文 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ