HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 某 件太郎 > 母なる大地 - 坤 -

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

母なる大地 - 坤 -

              坤卦.jpg

 

 古代中国に端を発する占い、 “ 易(えき) ” 。

易では、

八卦(はっか)と呼ばれる8つの卦(要素)で

世界の全てが構成されていると考えます

 

その八卦の中に【坤】(こん)という卦があります。


坤は大地を象徴します。

安定や勤勉といった意味があります。

また大地が木々や作物を育むところから、

女性、ことに母親という意味も派生するのです。

 

母親・・・

 

僕にとって母親は、

生涯を通して見守ってくれる存在であり、

また唯一の家族でもあります。


父親がはやくに死去したこともあり、

母は僕を女手ひとつで育ててくれました。

時に父親の厳しさを持ち、

時に母親の包容力で包みこみ、

時には友となって相談に乗ってくれました。

わが母ながらよくやってもらったと思います。

 

しかし人にも巣立ちの時期はやってくるものです。 

僕に故郷で暮らして欲しいと

切にうったえるそんな母を田舎に残し、

東京に出てきてからもう随分たちます。


でも僕は故郷の母の元で暮らせずにいることに

未練やうしろめたさ、後悔を感じてはいません。

故郷が嫌いだからではありません。

それは自分にやるべきことがあるから。

今、ようやく天職というものにめぐり合い

それに日々従事できるこの喜びこそが、

命を与え、育んでくれた

偉大なる母への恩返しだと思っています。


そして離れてはいても、

母親への感謝の気持ちは持ち続けています。

母親をいとおしく思う気持ちはいつまでも絶えないものです。

普段は照れくさくてなかなか

口に出しては言えないのですが

それが息子というものなのです。

 

すべての子供が無意識のうちに持っている、

生命を生み育んでくれた偉大にして永遠なる大地

それが易卦【坤】が象徴する

母親という存在なのでしょう。

 

 

某 件太郎

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 母なる大地 - 坤 -

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/847

< 神の味?  |  一覧へ戻る  |  無償の愛 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ