HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 某 件太郎 > 神無月〜霜月(16)他力

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

神無月〜霜月(16)他力

神無月~霜月(1)

神無月~霜月(2)

神無月~霜月(3)

神無月~霜月(4)

神無月~霜月(5)

神無月~霜月(6)

神無月~霜月(7) 

神無月~霜月(8)

神無月~霜月(9)

神無月~霜月(10)

神無月~霜月(11)

神無月~霜月(12)

神無月〜霜月(13)

神無月~霜月(14)

神無月~霜月(15) 滲夕

 

の続き。

 

 

母が回復に向かう一方、

もう一つの問題があった。

認知症の祖母と知的障害者のあんちゃん(叔父)の介護である。

 

僕がこうして富山にいるうちは、なんとかなるが、

いつまでもこうして富山にいる訳にもいくまい。

だからといって、まだ退院も決まっていない母に、

すべてを任せられるはずもない。

一人の介護ならまだよいが、

二人の介護はとてもじゃないが無理だろう。

 

またこの二人のコンビネーションが絶妙なのである。

あんちゃんのわがまま ーまあ障害者だから仕様がないのだけれどもー を

ようやくなだめたと思ったところに、

祖母のリピート攻撃(同じ事を何回も聞いてくる)がはじまる。

 

祖母のリピート攻撃を10ラウンドあたりでなんとかやり過ごしたと思えば、

そこにあんちゃんの奇行攻撃がくる、といった具合である。

ここでいう奇行とは、

 

パチンコに行きたいとせがむ、

年明けに自分の車を買おうかと思っている旨に許可を求める

ルーズリーフ500枚(用途不明)を所望する、

タバコとコーヒーから離れない

足がもつれて壁に突っ込んで行く

 

などまあたいしたことではないのかもしれないが、

毎日となるとやはりきつい。

要求をすべて飲むことはできないし、

車に関しては、運転歴もあり、免許もあるのだが、

過去に幾度となく事故をおこした前科があるわけで、

とてもではないが危なくて運転させれる現状ではない。

 

その旨も何度となく伝えてある。

本人も理解はしている。

がその欲望の強さゆえ、

もしかしたら、今回は要求がとおるかも・・・

などと思うのだろう。

 

毎回、熱意に満ち、

かつ純粋な澄みきったその目で、

僕の瞳をみつめながら、じつに切実なる欲望を訴えてくるのである。

 

相手に、

無理とはわかっていてもなんとかして

その願いをやりたい

と一瞬でも思わせるこの

あんちゃんマジック

はいままでも多くの人を虜にしている。

 

もし彼が、セールスマンや営業マンであったならば

飛び抜けた成績を残せたであろうことは想像に難くない。

 

こうした二人同時の介護は、

健常者の精神すらも蝕むものであった。

まあ自分でいうのもなんだが、

僕はそういったものに耐えうる力が人よりあると自負している。

いや、していた。

 

がしかし、人生初のコンビネーション攻撃を前に、

そんな自負など春の夜の夢のごとく、

跡形もなく消えてしまい、

怒りというか、イラつきというか

歯痒さと自己嫌悪というか

そういった感情が心の奥底から顔を出してくるのを感じた。

 

将来的なこの状況に限界を感じていた。

YやHといった親類が近所にいるにはいるが、

彼らもそれぞれの家庭と生活があるわけであるから、

とても一任できる状況ではない。

一見、絶望的な状況だった。

 

こういうとき人の縁は思いもかけない情報を運んできてくれる。

祖父は亡くなる2週間前に念願だったの50回忌を終えたばかりだった。

それに次いで、思いもかけない祖父本人の葬儀。

相次いだ法葬事にいつにもまして、

親類同士の行き来は活発になっていた。

 

親類たちは動いてくれた。

Yをはじめとし、多くの親類たちが介護に関する

有益な情報をもってきてくれた。

 

公的な介護サービスを受けるには、

煩雑な手続きが必要となる。

いくら情報社会とはいえ、

全くの未経験者が、一から的確な情報を集めるのは

相当の労力を費やさなければならない。

限られた時間と状況下で、

独力のみで処理するには多すぎる仕事であった。

 

 

他人の力を借りるということ

 

この言葉を本当の意味で理解したのは、

この時だったのかもしれない。

 

 

つづく

 

 

神無月〜霜月はここで一旦終了します。

 

また機会があればこの続きを書いてみたいと思います。

 

読んでくださった皆様ありがとうございました。

 

 

-----------------------------------------------------------------
 

【 お知らせ 】


長い間休止しておりました、

ほしよみ堂での

対面鑑定とレッスンを

2月2日より、再開しております。


ご予約、お問い合わせは

渋谷ほしよみ堂 までお願いいたします。 

 

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 神無月〜霜月(16)他力

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/817

< 手相は運気の入り口です。  |  一覧へ戻る  |  執着を生み出す言葉。 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ