HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 土地の記憶〜Time goes around〜(下)

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

土地の記憶〜Time goes around〜(下)

 
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
渋谷ほしよみ堂の氏神様、氷川神社
 
DSC_3054.jpg
 
渋谷最古の神社で「江戸七氷川」のひとつ。
創始は非常に古く、かのヤマタノオロチ退治で有名な
日本武尊=ヤマトタケルノミコトが絡んでいるという。
 
んま〜!なんて壮大なお話でしょう^^
 
彼が東京を含めた東の地を治めるとき、
この地に海と武力を司る神スサノヲを勧請したそうな。
(慶長十年(1605年)「氷川大明神豊泉寺縁起」による)
 
DSC_3055.jpg
 
約4,000坪ある境内は、立派な木々に囲まれています。
境内全域が渋谷区の保存樹林に指定されているとのこと。
まるでビルの合間のオアシス。
パソコンとにらめっこした疲れ目を
すっきりリフレッシュするのによさそうです。
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
御祭神は、素盞鳴尊稲田姫命大己貴尊天照皇大神
 
スサノヲ(イザナギの息子。海と武力の神。熱田神宮に奉られる天叢雲剣で有名)
その妻のクシナダヒメ(スサノヲにヤマタノオロチから守られた。大和撫子の語源)
オオナムチ(スサノヲの息子。国造りの神。大国主=大黒天)
----------------------------------------
アマテラスオオミカミ(イザナギの娘。スサノヲの姉。太陽神)
 
日本のアダムとイブ、イザナギとイザナミ。
夫のイザナギが左目から生んだアマテラスと
同じく鼻から生まれたスサノヲの姉弟が奉られています。
で、スサノヲの妻と息子さんも同時に奉られている。
 
つまり、スサノヲの力がびんびんってこと?
 
Dragon_Susanoo_no_mikoto_and_the_water_dragon.jpg
 
【素盞鳴尊(須佐之男命)by.歌川国芳】
 
スサノヲは元々、暴れん坊で荒々しいイメージ。
アマテラスの天岩戸事件の発端となった御方です。
たぶん、自然界では暴風雨的存在が元になんじゃないかな〜?
で、太陽を厚い雲で覆っちゃう、みたいな。
 
DSC_3057.jpg
 
その影響でしょうか。
ぴーんとしていますね、ここの境内は。
 
きらきら輝く華やかさで人を惹きつけるというというよりは、
厳粛で、ぴん、と張りつめたような涼しさ、清々しさが漂っているような。
禅寺で座禅を組んで「ぴしゃっ!」と肩を叩かれるような、
そんな厳しさ、父性みたいなイメージ。
 
ここへ来ると背筋をシャキッ!と伸ばしたくなります。
デスクワークで丸まった背中を伸ばすのに、丁度いい。
 
DSC_3056.jpg
 
すぅー、はぁ〜。
ちょっと一息、深呼吸。
 
気がたるんだ時には、ちゃ〜んと叱ってくれそうです。
実際、気が緩みそうな時には伺いたくなります。
 
やさしいだけが愛じゃない。
 
そんな氏神様に感謝、感謝の毎日です。
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
さて、土地の記憶、上・中・下。
下の巻の今回でまとめようとしましたが、
書きたいことが多すぎてまとまりませんでした(^^;
 
気が向いた時に、また続きを書きたいと思います!
 

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 土地の記憶〜Time goes around〜(下)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/701

< 明日は冬至、そしてクリスマスがやってくる  |  一覧へ戻る  |  GIRL Houyhnhnm(ガールフィナム) >

このページのトップへ

月別 アーカイブ