HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 某 件太郎 > 神無月~霜月(5)

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

神無月~霜月(5)


神無月~霜月(1)

神無月~霜月(2)

神無月~霜月(3)

神無月~霜月(4)

の続き。

 

 

何かあれば電話連絡します、

との担当医の言葉を背に、

僕は一旦祖母の家に帰った。


10月、祖父が焼死という形でこの世を去って以来、

祖母は息子と二人きりの生活になった。

祖母には二人の子供いる。

息子とその姉の僕の母である。

祖母の息子はつまり僕にとっては叔父にあたる。


僕の叔父に対する呼称は“アンチャン”。

兄弟のいない僕は小さい頃からなぜか叔父をそう呼んでいた。

アンチャンはいわゆる知的障害者である。

 

知的障害といっても軽度であり、

若い頃は会社勤務もしており、

車で通勤をしていたこともある。

それでもやはり健常者に比べると理解度は低い。

殊に“理性”という点においては顕著である。

要は自分のやりたいことに対し、

周囲の状況を考慮して我慢をすることが苦手なのである。

アンチャンの欲望の対象は、

タバコ、コーヒー、食事、パチンコ、あと新品であれば何でも・・・

 

これらに対してはまるで我慢が効かず、

いかなる状況下においてもソレらが最優先する。

 

仏教の六道にたとえるならば、

まるで人間道にいながらにして

餓鬼道を生きているかのごとくである。

欲を満たすためなら嘘もつく。

金もくすねる(身内から)。


それでも根底には、人に対する愛や情が根付いている。

絵や音楽をはじめとする芸術に興味を示したりもする。

だから憎めない。


最近は筋力も衰え、杖なしでは歩くこともままならない。

手足先も思うように動かせず、

タバコの封をあけるのにも5分はかかる。

やっとあけた包み紙からようやくタバコを1本取り出し、

ライターで着火するまでさらに5分。

至福の表情にて彼の嗜好品を最後の一葉まで堪能し、

灰皿でその火ダネを完全にもみ消すまでに6~7分。

その動作はスローモーション映像をみているかの如くである。


こんな有様のアンチャンを僕はいとおしく思う。

 

自分で欲望をコントロールできないのであれば、

こちらでコントロールすれば・・・

とも思ったが、

考えてみれば本人にその気がないのだから意味がない。

意味がないどころか、アンチャンにとっては余計なお世話である。


しかし当然といえば当然だが、

母を筆頭とした親族たちは皆、そんなアンチャンを“枠内”で生きれるように

コントロールしようとしてきた。

コントロールしようとすれば

いわゆる“ダメ出し”が多くなるのは必定である。

一挙手一投足に対してのダメ出し・・・


僕もかつて組織の中にいたときに経験しました。

そのえもいわれぬプレッシャーとストレス、解ります。


僕なんかはかつてそのプレッシャーに対して

情けなくも萎縮し退却してしまったものだが、

一方のアンチャンは萎縮なぞせず、

他人から何を言われようがされようが、

そんなのは春の夜の夢の如し

というような体で、

もくもくと彼の欲望に誠実に着実に行動するのである。

 

世の皆様方にはすこし無責任ともとられるかもしれないが、

だからコントロールするのは止めにした。

コントロールしてあげる、

なんて言ったって

要は自分の思い通りにしたいだけ、

みたいなもんですから。

 

そんなアンチャンに関しては

キホン放任主義、

が今のところの結論なのである。

 

次回に続きます。

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 神無月~霜月(5)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/742

< 紫微斗数のここがすごい!(財帛宮・福徳宮)  |  一覧へ戻る  |  紫微斗数のここがすごい!(疾厄宮・父母宮) >

このページのトップへ

月別 アーカイブ