HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 土地の記憶〜Time goes around〜(上)

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

土地の記憶〜Time goes around〜(上)

 
渋谷ほしよみ堂へ出勤する前、
必ずご挨拶に伺う「金王八幡宮
 
渋谷という地名の祖となった渋谷氏ゆかりの神社です。
 
DSC_3291.jpg
 
御祭神は「応神天皇(おうじんてんのう)」
(品陀和気命:ほんだわけのみこと)
実在する(とされる)最古の天皇といわれています。
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
拝殿に向かって左側。
そこに安置されているものがあります。
 
DSC_3472.jpg
 
もの言わず、ひっそりと佇む大きな石。
立て看板がなければスルーしていたかもしれない。
 
気になってはいたものの、
じっくり向き合うのはこの時が初めてでした。
  
DSC_3471.jpg
 
【澁谷城  砦の石】
 
このあたり一帯の高台は、
平安時代末期から澁谷氏一族の居館跡で、
東に鎌倉街道(現 八幡通り)、西に澁谷川が流れ、
北東には低い谷地形(黒鍬谷)があって、館を囲んでいるうえ、
かつては数カ所に湧水があるという好条件を備えていました。
しかし、その館いわゆる澁谷城は大永四年(1524年)、
北条氏と上杉氏の合戦のとき、澁谷氏が高輪原で北条氏と交戦中、
北条氏の一軍により襲われ焼き払われてしまいました。
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
ほぅ。昔、この場所にはお城があったんですね〜。
平安時代末期から渋谷氏が住んでいたそうな。
高台を利用して、豊かな水源もあって、、、
 
・・・あ、たしかに!
 
渋谷駅からここまで歩いて参りますと、
ゆる〜い上り坂が続いています。
それを登りきるころ「金王八幡宮」が見えるという。
 
渋谷ほしよみ堂が入っているビル
「カミニート」も同じくらいの高さに建っていて、
わたくしの亀足を助長する傾斜の果てにあります。
 
ふむふむ。
この坂道にはそういう由緒があったのか〜!!
 
台風などの大雨で渋谷駅周辺が水浸しになっても
ここ一帯が何ともないのは、そういう訳だったんですね。
 
なるほど、納得です。
 
(続)
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
ワークショップ「初めてのタロット」
 
日時:2011年12月10日(土)15:00〜17:00
場所:渋谷ほしよみ堂
料金:2時間5,000円(浄化用お香・テキスト代込み)
持物:タロット、筆記用具
 
タロットは事前にご購入ください。
タロットにはたくさんの種類がありますが、
あなたが気に入った絵柄のタロットがあなたに合ったカードです。
(カードとの出会いからあなたのタロットライフは始まります)
初心者にはライダー版がオススメです。
※渋谷ほしよみ堂でも販売いたしております。
 
定員:6名(お陰さまで満席ですm(_ _)m)
 
椅子が8脚あるので8名様まで受付可能です。
・・・が、しかし!!
 
          
   残り1席   
          
 
参加希望の方はお急ぎください♪
 
詳しくは↓
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 土地の記憶〜Time goes around〜(上)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/692

< 神戸と巣鴨のお土産  |  一覧へ戻る  |  みたよみたよ!ミッション:8ミニッツ★ >

このページのトップへ

月別 アーカイブ