HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 猫がたくさん出てくる浮世絵とTPP(上)

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

猫がたくさん出てくる浮世絵とTPP(上)

 
小さな頃から絵を描くのが好きだった私。
描くのが好きなら、見ることもやっぱり、好き。
 
やはりプロの方々は想像を絶するような
美しい世界を魅せてくれます。
 
中でも「ハッ!」と目が覚めるような斬新な切り口と
思わず「クスッ」と笑ってしまうようなユーモア感覚で
イマジネーションの世界に連れ去ってくれる大好きな絵師さんがいます。
 
待ちに待った彼の展覧会が、来月、始まります。
 
没後150年 歌川国芳
 

DSC_3461.jpg

【没後150年歌川国芳展ポスター】
 
幕末の奇才、歌川国芳。
彼は猫を愛してやまない浮世絵師でした。
まず、そこが好きになったポイント+10です。
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
代表作は以下の通り。
 

800px-Mitsukuni_defying_the_skeleton_spectre_invoked_by_princess_Takiyasha.jpg

【相馬の古内裏】
(そうまのふるだいり)
平将門の娘とされる伝説上の妖術師、
滝夜叉姫が「妖怪 がしゃどくろ」を操るの図。
平家滅亡の怨みから、朝廷転覆を目論んだ姫。
死闘の末、彼女は陰陽の術に敗れます。
 

414px-At_first_glance_he_looks_very_fiarce,_but_he_s_really_a_nice_person.jpg

【みかけハこハゐがとんだいゝ人だ】
(みかけはこわいがとんだいいひとだ)
これも有名ですよね!よく見ると
たくさんの人が重なって、ひとつの顔に。
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
ちょっと見ただけでも、普通の浮世絵とは違い
アバンギャルドな作風を感じ取れますよね!
 
彼の作品には現代でいうところの
「ロック魂」のようなものを感じます。
毒っ気と洒落っ気が利いてて非常に格好良い。
 
そして、数々の作品に登場する猫たち…。
 
彼自身の趣味であることはもちろん、
これには当時の政治的な圧力や社会情勢が
深〜く関係しているようですよ。
 
 
ここから先は、次回のブログにて♪
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
ワークショップ「初めてのタロット」
 
日時:2011年12月10日(土)15:00〜17:00
場所:渋谷ほしよみ堂
料金:2時間5,000円(浄化用お香・テキスト代込み)
持物:タロット、筆記用具
 
タロットは事前にご購入ください。
タロットにはたくさんの種類がありますが、
あなたが気に入った絵柄のタロットがあなたに合ったカードです。
(カードとの出会いからあなたのタロットライフは始まります)
初心者にはライダー版がオススメです。
※渋谷ほしよみ堂でも販売いたしております。
 
定員:6名(早くも満席御礼!)
 あと2名様まで受付可能☆
 
詳しくは↓
  
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 猫がたくさん出てくる浮世絵とTPP(上)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/666

< 出張占いの館・2  |  一覧へ戻る  |  ポストを磨くと運気があがる。 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ