HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 【天地人】ひと味違う秋デート【人の巻】

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

【天地人】ひと味違う秋デート【人の巻】

 
鳥居の陰からこんにちは!そまり百音です。
おかげさまでご好評を頂いている連載ブログ。
おすすめの秋デートスポットをご紹介しています。
 
本日は<天・地・人>の締めくくり【人の巻】です。
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
さて。本題に入る前に・・・
 
そもそも「天知人」と題したのには理由があります。
この言葉は孟子『公孫丑章句上』一節を省略したもの。
孟子(もうし)は紀元前、中国の戦国時代に生きた思想家です。
 
天時不如地利、地利不如人和
(天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず)
大きなことを成し遂げるには、絶好のタイミングを読み、
条件を整え、人心を掴み一致団結させることが絶対条件である。
 
紫微斗数などの占術というのは、元来、戦国の世に活用されました。
生き死にを懸けた不安定な浮き世を勝ち抜くため、
一国を治める王、そして兵士を束ねる武将たちがこぞって利用したのです。
 
どんなに素晴らしいアイデア、才能があっても、
「天の時、地の利、人の和」が揃わないと成功しません。
 
3つが揃うことが大事。
調和の条件です。
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
西洋にもTrinitas:三位一体(さんみいったい)というものがありますよね。
キリスト教の中心的教義で、おおまかに言うと、
父、子、聖霊は一体であるという意味です。
 
3という数字。これを4倍すると、12。
12星座、十二支、時間も12に分けられますし、
ピアノの音階も12音あります。
 
宇宙から見たら、洋の東西を問わず、
さまざまな事象は繋がっているのです。
面白いですね。
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
・・・と、だいぶ脱線してしまいましたが (((^ω^;ゞ
本題のおすすめデートスポットに入りましょう!
 
今回は【人の巻】なので、人が作り出した
おすすめの芸術(=美、調和)をご紹介します。
 
<第三回:心のエステ?美術館通いで美しく♪>
 
芸術に触れるといったら外せない、美術館。
落ち着いた空間で、自分のペースでゆっくりと、美しいものを見る。
この「自分のペースでゆっくり」がとても大事です。
 
心身がリラックスした状態、
つまり脳が開いた状態では、五感が鋭くなり、
意識と記憶の奥深くまで見聞きしたものが入っていきます。
潜在(深層)意識ってやつですね。
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
人はまず、潜在意識が大事です。
ここに刷り込まれたものが時間をかけて顕在(表層)意識に作用します。
顕在意識とは自覚できる意識。普段の行動に直接つながっています。
結果、その行動がその人の人生、現実を作ります。
 
そのため、調和の取れた美をたくさん展示している美術館は、
美しく豊かな心を形成するのに適した、すてきな場所。
人は心が美しくなれば、体も美しくなり、
寛大で余裕ある生き方ができます。
 
季節に一度は美術館へ足を運べる時間をもちたいですね。
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
ここ数年で行った美術館の中で、
特に私の印象に残ったものは以下の2館。
 
<三菱一号館美術館>
 
アクセス抜群。丸の内にあります。2010年オープン。
「近代都市と美術」をテーマに、19世紀〜20世紀初頭の作品が中心。
なんといっても建物自体が魅力的!明治期の重厚なレンガ作りが素敵です。
併設されたカフェと雑貨屋さんも一見の価値あり!
 
<ポーラ美術館>
 
「箱根の自然と美術の共生」がコンセプト。
ほんと、周りの環境と調和していて素晴らしい。
森の風景と溶け込む設計で、建物のほとんどが地下にあります。
 
19世紀フランス印象派、エコール・ド・パリ等、西洋絵画400点の他、
日本画、東洋陶磁、ガラス工芸、歴史的な化粧道具など幅広く。
私の大好きなモネの「睡蓮」、ルノワールの作品がたくさんあります。
 
照明も最新の光ファイバーを採用。とっても鑑賞しやすい!
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
いかがでしょう。芸術の秋。
 
いつだって恵みは目の前に、
あなたが収穫してくれるのを待ちわびています。
 
思い立ったが吉日。
今日から「天地人」をテーマに
人生を美しく調和させてみませんか?
 

DSC_3235.jpg

【最新のわたくし】

 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
現在、渋谷・名古屋ほしよみ堂にて
独身女性限定『しあわせになる恋の法則キャンペーン』を行っています!
通常30分 4,500円
     ↓
100名限定 30分 3,000円!!
★恋愛運UP!!プレゼント&お得なクーポン付き★
人肌恋しくなるこの季節・・・「あなただけの恋の法則」をみつけてみませんか?

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【天地人】ひと味違う秋デート【人の巻】

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/609

< 数秘22とライフパス22  |  一覧へ戻る  |  芸術の秋にULTRA004★ >

このページのトップへ

月別 アーカイブ