HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 坂宮 鈴果 > 被災地での給水・炊き出し・物資情報共有サイトについて

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

被災地での給水・炊き出し・物資情報共有サイトについて

未曾有と首相や官房長官が何度も口にする大震災が起きてしまいました。

明日から関東では輪番停電が始まります。

私鉄はすでに運休や本数を減らす発表をしており、道路も停電時間帯は信号が止まるようです。

まだ、被災地には大勢の方が避難し、救助を待ち、また懸命に救助されている方がいます。

無事を願ってやみません。

出来ることを。

被災地の方はネットを観られない方が多数だと思います。

連絡が取れた方、何か情報を伝えられる方の参考になればと思いURLをいくつか。

被災地での給水・炊き出し・物資情報共有

携帯対応版

PC版

友人、知人に被災者がいたらURLもしくは必要な情報を教えてあげてください。

年配の方は携帯でネットなどはハードルが高い方も多いはずです。

どうぞ、余裕があれば周囲に声掛けを。

 

東京電力の輪番停電に備えての記述を朝日新聞関連のサイトに少しありましたので抜粋します。

 

停電への備え/停電になった際は、アイロン、ヘアドライヤー、トースターといった熱機器は、すぐにプラグをコンセントから抜く必要があります。停電終了後に通電した際、火災が起きる心配があるためです。電気が戻ったら、どの電化製品の電源が入ったか確認してください。

停電への備え①バックアップ電源がない高層建物では、停電の際、水をくみ上げている給水ポンプも止まります。事前に浴槽に水をためたり、夜間に汲んでおいたりすることで断水に備えることができます。


停電への備え② 停電に伴ってエレベーターやオートロック、自動ドアの機能が止まった際にどんな影響があるか、建物の管理者は利用者に事前に説明しておく必要があります。また、火事が起きても火災報知機が鳴らないことも考えられますので、火の元には十分に気をつけてください。


停電への備え③オール電化世帯は、カセットコンロを準備したり、炊事時間をずらしたりするといった工夫が必要です。テレビも見られなくなるので、携帯ラジオを準備しておくとよいかもしれません。
 

東京電力は記者会見で、計画停電の地域になっている病院に対しては電源車を配備するほか、人工呼吸器などを自宅で使っている人に対してはカスタマーセンターに申し出れば据え置き型の発電機を貸し出すことを明らかにしました。

また、14,15日は取り急ぎ対面のご予約は変更させていただきました。

メール等滞っておりますが、数日以内に返信差し上げます。

メール鑑定につきましてもこの週末で送信する予定だったものを出すことが出来ませんでした。

申し訳ございませんが、もう少々お待ち下さい。

最後に。ツイッターにて心に留まった作家平野啓一郎氏の言葉を転載させていただきます。

被災された方へ。
自分の人生を、眩しいほどのハッピーエンドが待ち構えている一篇の長篇小説だと考えてみて下さい。
あなたの人生の物語はまだ途中のページです。
残りのページでは、数多くの登場人物が、主人公であるあなたを助けてくれます。
そうして立ち直っていく主人公は、最高に美しい人間です。

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 被災地での給水・炊き出し・物資情報共有サイトについて

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/411

< 子供のころの夢。  |  一覧へ戻る  |  日本人のgaman精神。 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ